スイカズラ、ハコネウツギ 色が変わっていく花たちです | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝も祖師谷公園の太極拳広場には爽やか風が吹きぬけます。気温は20.8℃、湿度56%。日差しはもうきつくて、紫外線が肌に刺すよう。日焼けが気になってきた今日この頃です。

太極拳広場から神明社に抜ける通りの右側の垣根を通り過ぎようとしたら、甘いいい香りが。スイカズラが満開です。



スイカズラは一昨年もご紹介していて、花の色が白から黄色へと変わっていくのですが場所は秘密の花園でした。そのときはこの10mも続く場所を知りませんでした。甘い香りもたくさんならばこそ気がつくというものです。

そしてセキレイ橋を浸水テラス側に渡った渡った正面にぱっと目立つのはハコネウツギ。もうはやウツギの季節です。


こちらも白からピンク、赤へと見事に変わっていきます。


これもチェックしましたら一昨年ご紹介していました。しかも他のウツギとともに。

どちらの花も今年のほうが時期はやや早いのですが、でもだいたい同じ。めぐる季節はなんと正確に時を刻んでいることでしょう。
今朝は小一時間公園を散歩していたのですが、次々に現れる花々に目移りするばかりで、しかもご紹介しようと思った花はもうご紹介済みで、ちょっと残念な朝でした。

3年めになると、こういうことが増えてくるのかな~