ミズナラ どんぐりの森に1本だけありました! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

太極拳広場ではコナラの大木のドングリはほとんど落ち、代わりに葉がはらはらと落ち出しました。
全部おちるのは、いつでしょうか。

さて、今まで祖師谷公園にはないと思っていたミズナラ。その木がドングリの森にありました!
最近知り合ったドングリに詳しいNさんを昨日祖師谷公園にご案内したのですが、今まで見過ごしていた木がなんとミズナラでした。


この葉を見ればコナラではないことはわかったはずなのに。コナラとの違いは葉柄があるか、ないかですが、これは見事に葉柄がなく、直接、枝に葉がくっついているのがわかりますね。


陽を浴びた葉が黄色に輝いています。


葉の根元にもう茶色の冬芽がのぞいてます。
しかし残念ながら日当たりが悪いのか、実はひとつも見えません。


幹は粗い縦縞です。


そしてここは場所を移動して観世音堂。つい先日、観世音堂に落ちているドングリはミズナラかもしれないとお伝えしたのですが、Nさんによると、これはミズナラではなく、コナラとのこと。
決め手は殻斗です。


落ちていた殻斗はどれもこのお椀のような形。
ミズナラの殻斗はコナラのようにお椀の形ではなく、殻斗がもっと深く、先がすぼんでいるのでした。


図鑑で見ると確かにお椀のようではないのですが、色はそっくりなんですけどね。Nさんによると色の違いは個体差の範囲とのこと。う~ん、残念でした。でも代わりに祖師谷公園にみつかったからよしとしましょう。