ツクツクボウシ 遂に見つけました! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

 今日は中秋の名月。お天気はちょっと難しそうですね。明日のスーパームーンに期待したいところです。

 さて、こないだは見つけることが出来なかったツクツクボウシ。それがね、案外すぐに見つけることができました!写真もバッチリです!

ツクツクボウシの抜け殻をみつけたトサミズキのそばのサクラの大木です。何気なく見るとなんかいますが、とても小さいです。わかりますか?


ほとんど保護色です。わかりにくかったのは、鳴いてないんですよ。


羽根はほとんど透き通っています。このあとすぐにレンズから消えてしまいました。体長は3㎝くらい、ツクツクボウシに間違いないでしょう。鳴いてないから雌かと思ったのですが、お腹の形からすると雄です。


どのくらい小さいか、アブラゼミの抜け殻と比べてみました。まるで親子ほど違います。


頭からお尻の先まで、計ってみると、ツクツクボウシは25㎜、アブラゼミは30㎜。あまり違わないのはアブラゼミは頭もお腹も下側に曲がっているので、うまく計れない。頭とお腹をのばせば40㎜くらいにはなりそうです。


 夏も終わりにツクツクボウシを撮影できたのは、ほんとにうれしい!これで、アブラゼミ、ミンミンゼミ、3種は撮れました。セミの羽化も見ることができたし。大収穫の夏でした。
 そういえばこないだヒグラシを聞きました。カナカナカナって、日暮らしっていうくらいだから、やはり夕方でした。太極拳の朝散歩ではちょっと無理ですね。残念!