セミの大発生 ミンミンゼミ、アブラゼミ。そして昨日のキノコは! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

  昨日に引き続き今日も残暑が厳しいようですね。おまけに蒸し暑いこと、家の中でも湿度75%です。

さて、以前ご紹介したハーブ園のサクラにとまっているセミを発見。撮ってパソコンで見たら、羽根がきれいに透き通っていて、胴体もきれいな緑色の模様が。ミンミンゼミです。遠くから見たんでは見分けがつきませんでした。こんなにきれいなんだ!


その先にあるケヤキには、いやいやすごいセミの集会!


これは隣のケヤキ。ここにもまあぞろぞろセミ、セミ、セミ。


これはその奥のサクラの木。みんなアブラゼミですね。大合唱になるわけです!


そしたら、次に発見したのは、サクラの葉にセミの抜け殻!


こっちはもっとすごい。抜け殻のリースです!一枚の葉に7匹!セミはどうも集団がお好みのようです。


今年はセミが大量発生!当たり年のようです。

そしておまけです。
昨日のキノコはどうなったかと見に行くと、あとかたもありません。あれは幻? 一晩で出て、一晩で消えてしまうのでしょうか? にょきにょき出て、次々に萎んでいくところを見たかった!


たった一つ、残っていました。一期一会の出会いでした。ラッキー!