スイフトのタイヤ交換(手組に挑戦) | かたいけの~

かたいけの~

   ↑
福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪

山仕事で怪我する前にやってたことですパー

ウィンタースポーツの趣味がない私はバイク冬眠中はすることが何もないもやもや

お金はないけど暇はたっぷりとある!ので車のタイヤを手組で交換してみようと作業開始レンチ

 

溝はまだまだあるんだけど、、、

 

 

 

 

 

7年前のタイヤは私的には消費期限切れバツレッド

 

 

 

 

トレッド面もひび割れてカチカチNG

 

 

 

 

ビード落として

 

 

 

 

片側外すまではバイクのタイヤより簡単でした

 

 

 

 

が!

タイヤをホイールから抜き取るのがチョー大変でしたわアセアセ

 

 

 

 

 

 

タイヤレバーで力任せにこじったらリムプロテクターが外れてリムにキズが付いてしまいガーンガーン

 

 

 

 

1本外すだけで握力がなくなり、タイヤ4本外すのに土日の休みが終わってしまったチーン

 

 

 

 

おニューのタイヤは

ピレリ「 POWERGY」(パワジー)

知らないタイヤだったので、調べたらオートバックスの専売品だったのが3年前(かな?)にピレリの定番商品にラインナップされた銘柄のようですびっくり

 

 

 

 

 

前のタイヤがファルケンZE914

グレード的にはコンフォート系で同じような部類みたい

値段も同じくらいだけど、パワジーはウエット性能「a」とファルケンより雨天性能がよかったのでコチラに決めましたパー

(ZE914も普段使いのタイヤとしては悪くはないけど設計がかなり古いので)

 

 

 

 

届いたのも新鮮タイヤで満足

 

 

 

 

外国製タイヤには珍しく軽点マークがあります。

 

 

 

 

タイヤ内側の目立たないところに「メイドインチャイナ」と控え目なところもグッ

 

 

 

 

バルブはもちろん交換

 

 

 

 

メッキカバー付きのゴムバルブで金属バルブっぽく見せてます(笑)

 

 

 

 

2月の寒い時期だったけど、バイクより組むのメッチャ楽ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車のタイヤバランスは取れないのでいつもタイヤを処分してもらってるタイヤ屋さんに持ち込み

 

 

 

 

4本ともバルブ付近に30gとタイヤの精度は良いみたいですOK

 

 

 

 

天気の良かった先週にタイヤ交換したのでやっとブログにアップ出来ましたよ!

 

 

 

 

 

 

タイヤ表面がねっとりしてるので一皮剥くまで駐車スペースの砂利がまとわりついてフェンダー内で小石が跳ねて「ガチャガチャ」と喧しかったですもやもや

 

 

 

 

画像ではフェンダーからはみ出て見えますが1センチくらい余裕があります

(6.5J +43 に 195/55R15)

 

 

 

 

先代スイフトに付けてたSSRタイプC(6.5J +35)ヤフオクに出さなきゃよかったと今ごろ後悔泣

 

 

 

 

 

 

 

 

インプレとしては185/60から195/55と偏平率を低くしたにもかかわらず乗り心地が良くなったのと、アクセル抜いても「スー」っと前に進んでいく感じですグッ

タイヤノイズはプレミアムグレードではないのでそこそこ大きいけど耳障りってことでもないからOK


国内有名ブランドB社・Y社・D社の同じようなグレードの半値くらいでコストパフォーマンスは抜群にいいですねルンルン

 

 

 

 

リム傷付けちゃったけど、

タイヤ4本(送料込み)で28000円弱でペイペイ還元が2000円チョイ

バランス取りと廃タイヤ処分料が4000円弱

 

計30000円弱でタイヤ交換出来ましたが・・・

 

 

もう二度とやりたくない作業だと心に誓った(大汗)