苦労した分、愛着あります *森の満月会* | ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

小さなファーム(庭)で育てたハーブや薬草を使って色々作っています。植物の力って凄い!知ってもらえるような場所にしたいと思っています。

インコ7匹との暮らしも綴っていきます。

こんにちは。

癒石鹸工房福゜屋の純です。



真剣に!

畑やりたいです(笑)


お野菜とか作りたいのももちろんですが、

やっぱ野草とか、ハーブとか、、、


摘んで生でオイルに漬けて、、、



あ~

夢膨らみます!!


タグ森の満月会

どくだみを漬け込んだ

ハーブオイルの石鹸です。


丸に丸。

ずっとずっとやってみたかった形。

そのために、

いっぱいいっぱい調べて、

やっとやっと実現しました。

可愛いヤツです(笑)


ドクダミ
アレルギー性湿疹、消炎、解熱、アトピー性皮膚炎、皮膚病、ニキビ、吹き出物によい。美白効果のあるとされる。また、心身をリラックスさせ、血行をよくし、新陳代謝を高め、皮脂分泌を活発にする。 強い臭いは製油成分。強い抗菌作用がある。。



生のドクダミを漬け込んだので、

濃い緑(黒に近い)ハーブオイルが出来て

心躍る~~~(笑)



何とか落ち着いた色になってきました。

あのまま濃い緑の石鹸になってくれたら・・・

なんて淡い期待も吹っ飛んだ(笑)



淡い色どころか、

ナチュラルなベージュにまで変化。

こうなったら何かを混ぜないわけが無い!(笑)




まずは緑茶パウダーを使った

マーブル模様の石鹸を筒で作ります。

写真は無いんですが、

生地を流しこんだ後、

小さな筒を突っ込んでそのまま固め、

型だしの時に小さな筒を抜く。



なかなか抜けなくて凄く苦労しました。

その分、可愛い石鹸となりました(笑)




名前の由来は風景(見た目ってことですが)



森の奥から空を見上げる。

満月を見上げる。

もしかしたらそんな会が

森の奥で開かれてるかもしれない。



そんな物語が頭の中に浮かんだのです。





個性的な石鹸たちがお待ちしています。 
是非のぞきに来て下さいね。

 

双葉 お店に置かせていただいております 双葉 
お店はコチラです


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



読者登録してね


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



セラピストとしても活動しています

■メニュー■
手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧