遠藤農園さんでビシバシ刺激! | ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

小さなファーム(庭)で育てたハーブや薬草を使って色々作っています。植物の力って凄い!知ってもらえるような場所にしたいと思っています。

インコ7匹との暮らしも綴っていきます。

こんにちは。
癒石鹸工房福゜屋の純です。

大寒波!
こんな日に我が家は
香澄へ行く予定を立てておりましたが・・・

前日バタバタと
キャンセル作業に追われていました。

皆様のところは大丈夫でしたか?
インフルエンザも遅れながら流行ってきてます。
ご自愛くださいね。

先週友人を誘って、
ワクワクする場所へ行ってきました。

遠藤農園さん

姫路のイベントで知り合った彼女と意気投合。
話してるうちにミツロウを自家生産してると聞いて
是非譲ってください~
とお願いしたのが実現しました。


これまたあたし好みの風景!!
この中にミツバチさんが巣を作ってくれる。




そしてコレが譲っていただいたミツロウ。
ハチミツも自然に落ちてくるのを待つ製法。
分離機?などは一切使っていないそうで、
これまた楽しみなものを見つけてしまいました。


このミツロウを使って、ハンドクリームを作る
イベントなんかをしたいなぁって思っています。
石鹸に入れちゃうのはもったいない~~~。



にんじん掘り体験できますよ~の言葉に

やります!

(笑)

子供に返ってモクモクと掘る友人(笑)

PicsArt_01-24-11.01.35.jpg

この土壌、クレイなの。

大人になったら、
なかなか手を泥まみれにして
何かをするってことがない。

でも二人して、ドロンコ(笑)

やっぱいいね~。
土を触るって。


ますます庭が欲しくなった(笑)


掘りたてのにんじんです。
この時点でにんじんの香りがすごい。
立派なにんじん・・・
実は無肥料!!!
土壌の栄養分だけでこんなに立派に育つんだ。
凄いパワーの土壌なんだなぁ。

PicsArt_01-24-10.58.04.jpg

この土壌のクレイで石鹸作る予定です。



かえってさっそく料理!
コレは人参しりしり作ってる最中↓

PicsArt_01-24-10.46.13.jpg


コレは人参のきんぴら↓

PicsArt_01-23-04.25.36.jpg



この日はマナス。
ピーラーで薄くした大根と一緒に甘酢漬け↓

PicsArt_01-24-10.48.47.jpg




そして長ネギもいただきました~。
コレがまた凄く甘い!!!

PicsArt_01-24-10.59.31.jpg



鶏肉と塩コショウでシンプルにいただきました。
めっちゃ甘かった~!

PicsArt_01-24-10.56.14.jpg


帰りにお米をプレゼントしてくれました。
コレがまたパワーあふれる、愛情てんこもりの玄米。

PicsArt_01-23-04.13.57.jpg


ウチの愛方君は玄米があまり好きでは無いので、
少しずつ混ぜて炊いています。
半日で発芽するというオドロキのパワーを持っているので、
朝水に漬けておくとちょうどいいかな。

PicsArt_01-23-04.05.08.jpg

人は植物から出来てるんです!

遠藤農園さんありがとうございました。
またお邪魔します~!
気になる方はコンタクトを取ってみてくださいね。
こちら



手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー


個性的な石鹸たちがお待ちしています。 
是非のぞきに来て下さいね。

 

双葉 お店に置かせていただいております 双葉 
お店はコチラです


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



読者登録してね


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 




セラピストとしても活動しています

■メニュー■

手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧