四柱推命 十二運星 養と衰
 
こちらの記事で動物占いは四柱推命の十二運星から作られたというお話をしました。
 
実は、十二運星は「2×6=12」で、一対になっている星が6セットあるということなのです。↓↓↓
  1. 養(小鹿)と衰(たぬき)
  2. 長生(猿)と病(コアラ)
  3. 沐浴(チーター)と死(象)
  4. 冠帯(黒ひょう)と墓(ひつじ)
  5. 建禄(ライオン)と絶(ペガサス)
  6. 帝旺(虎)と胎(狼)

 

本記事では、

  • 養(小鹿)
  • 衰(たぬき)

について書いてみたいと思います。

 
 
この記事を書いた人

香取佑果(かとりゆうか)
一般社団法人日本占道協会認定講師
(講師名:佑萃/ゆうすい)
・鑑定のコツを教えるのが得意な講師です
鑑定師養成講座はZoomでマンツーマン

 

 

 

 

 養(よう)↓

  • 赤ちゃんの星
  • 運勢エネルギーは「6」
  • 動物占いは「小鹿」
  • 甘えんぼな愛されキャラ
    十二運星 養 小鹿

 

 

 衰(すい)↓

  • 老年期の星
  • 運勢エネルギーは「8」
  • 動物占いは「たぬき」
  • 知恵と経験豊富な相談相手
    十二運星 衰 たぬき

 

 

 大人から好かれる星

「養」は赤ちゃんの星で「衰」は老年期の星ですね。

 

まずは、何となく体力はなさそうだな~って思い浮かぶのではないでしょうか。

 

だけど、、、

  • 「養」は運勢エネルギー「6」
  • 「衰」は運勢エネルギー「9」

と、まあまあ大きいですよね。

 

なぜ大きいかというと、この2つの星は大人から好かれるからです。

 

「好かれる」の好かれ方がちょっと違います。

  • 「養」は大人から援助される
  • 「衰」は大人から信頼される

ということから本人は体力がなくても援助されたり信頼を集めたりして、結果としては大きな事を成し遂げたりしちゃうんですよ。

 

持っていない人からするとホントにうらやましいって感じの星です。

 

 

 年下が苦手な星

持っていない人からするとホントにうらやましいって感じの「養」と「衰」にも弱点があるんですよ。

 

想像つきますよね。

 

年下が苦手なのです大泣き

  • 幼いころは「妹や弟は苦手」「姉や兄が欲しい」
  • 学生時代は「ずーっと1年生がいい」
  • 社会人になると「後輩の面倒みるの無理」
  • 親になると「子どもの頃に戻りたい」

 

私の長女は「養」を持ち、次女は「衰」を持って生まれてきました。

 

幼いころの長女の口癖は「お姉ちゃんかお兄ちゃん欲しい」

 

幼いころの次女の口癖は「妹も弟もいらないからね」

「養」も「衰」も持ち合わせていない私と主人は、どーしてそんなこと言うのか全く理解できませんでしたよ~びっくり

 

 

 監視されてるの??

赤ちゃんも老人も大人からしたら、ちゃんと生きているかな??って「生存確認」をしたくなりますよね。

  • 何処にいるか確認したくなる
  • 門限に厳しくなる
  • 宿題やったかチェックする
  • 交友関係を把握したくなる
  • 誘拐されないか心配になる

というような雰囲気になってくると、「監視されているんじゃないか?」とか「信用されてないのかな?」とか絶望的になってきたりもします。

 

(実際は愛され過ぎてるだけなんだけどね…)

 

 

 

 「養」と「衰」は「表裏一体」で!

四柱推命では、十二運星の対の星のことを「裏星」といいます。

 

自分の鑑定書(命式)に載っているのが「表星」だとしたら、載っていないのが「裏星」です。

 

命式に載っている「表星」をしっかり使って生きていれば、「裏星」の魅力も自然に出てきます。

 

「表星」を使っていなければ、「裏星」のネガティヴな要素が顔を出してくることもあります。

 

いずれにしても「陰陽統合」していくのが新時代を生きていくコツなのですよ。

 

あまり深刻にならずに自分の星を表裏一体で受け入れてあげてくださいねウインク

 

 

簡易鑑定サイトであなたの十二運星を出してみてね流れ星
 
 
 
 
関連記事
 

香取佑果

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

LINE公式アカウントでは、月干支からのメッセージと
カレンダーを毎月配信中してますピンク薔薇
\登録してね♪/

 
検索は@754jljfi

香取佑果 らい

 

香取佑果について

▶ ビジョンは
右矢印みんな違ってみんないい社会

▶ ミッションは
右矢印人間関係の悩みから解放する

▶ 私の仕事は
右矢印四柱推命は占いではないの

▶ 自己紹介は
右矢印四柱推命で自己紹介します

 

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから
右矢印お問い合わせフォーム

 

\とっても嬉しいです/

フォローしてね

リブログ・リンク歓迎(連絡不要ですOK