「もし、ユーモアを持っていなかったら

死んでいたかもしれないシーンはあった」

by 登山家

 

 

これはある登山家がインタビューで言っていた言葉です。

 

 

登山にはたくさんの道具が必要だけど、

その中でも持っていないといけないのは

ユーモア

だそうです。

 

 

壁みたいな山を登るとき、

極寒の中で耐えなきゃいけないとき、

1m上るのに何分もかかったとき、

 

 

遊び心が、目の前を楽しくしてくれて

遊び心が、固まりそうな体をゆるくしてくれて

遊び心が、追い詰められた思考を自由にしてくれる。

もしユーモアがなかったら本当に危ないシーンはたくさんあったと。

 

 

これは、私の好きなサバイバルのプロも同じことを言ってました。

 

 

「もし、無人島にもっていけるのだとしたら

できることなら、ナイフと……ユーモアがあればいい」と。

 

 

漫画、ワンピースの中に

ブルックというキャラがいた

ルンバー海賊団というチームがいるのですが

 

 

海賊団が全滅してしまうのです。毒で。

少しずつ消えゆく命の中で、彼らが最後に取った行動は

「歌う」でした。

 

 

楽しい海賊団なんだから、最後はユーモアにかけたのです。

 

 

人間は大昔から“ユーモア”を

大事にしていた描写がいくつもあって

 

 

狩りに成功したら、みんなで歌って踊ったりもしたのですが

狩りがうまくいかないことが続いても、

大昔の人は歌って踊ったのです。

 

 

深刻な状況のときに、深刻になったら

現実が深刻にしかならんから。

 

 

深刻なときほど、ユーモアを大事にしたのです。

 

 

エジプトの壁画にも、

明らかにユーモア枠が存在するし、

音楽やダンスを楽しんでる描写もあります。

 

 

人を見ていると、ユーモアがある人ほど、

元気に長生きします。

 

漫画を見ていると、ユーモアがある作品ほど、

ファンが多く長生きします。

 

企業を見ていると、ユーモアがある会社ほど、

愛されて長く会社を続けています。

 

 

輝きながら生きるのに一番必要なのは

もしかしたらユーモアなのかもしれない。

 

 

ユーモア(humor)の語源はフモール。

体液とか、人体を作るものという意味です。

ほら、ほぼヒューマン(human)と同じ見た目なのもそれ。

「これこそが生命の源泉」と考えられてその言葉が当てられました。

 

 

ユーモアとは、生命の源泉なのだ。

 

 

You more!

もういっそ、こっちでもいい。

なんかもう、めっちゃあなたが溢れ出しそうだもの。

どばっと出てきそうだもの。

 

 

ピンチのときほど、ユーモアを♡

楽しい一日を♪

 

 

★もうすぐだよ★

【4年ぶりのセミナー開催♡募集中です!】

4月14日(日) 東京 (13時から16時まで)

4月21日(日) 京都 (13時から16時まで)

 

 

 

 

※あわせて読んでみてね♡

 

 

 

 

【見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです】

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪9,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言3184『右手にユーモアを』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪