安定は愛を殺し、

不安は愛をかきたてる。

- マルセル・プルースト -

 

 

その昔、

船で航海しているとき、

一番気を付けないといけないのは、

怖いくらい、安定したとき。と言われていました。

 

 

「船はゆっくりと、ゆっくりと、

 今日も安定して進んでいます」

 

 

この状態が続きすぎると、

船員たちはなにもしなくなります。

やることがなくなり、

暇だからいらんことを考えるようになります。

そして、徐々に人間関係がややこしくなります。

安定しすぎると、壊れることもあるんです。

 

 

でも、トラブルだったり、不測の事態が時々あると、

チームは一丸となって、結束を深めていきます。

それぞれが役割をこなすことで、

信頼も深くなっていくんです。

乗りこえることで、自信も湧いてくるんだ。

 

 

トラブルは嫌われてるし、

できるかぎり起こらないでほしいけど

私たちは、たまにトラブルがあるくらいのほうが、

正常なのだ。

 

 

それと同じで、

不安がいっさいなくなると、

人はどうなるかと言うと、

なにもしなくなる可能性が高まるんです。

 

 

経済的に不安があるから、

勉強したり、クオリティを上げたり、

人との信頼関係を深めたりしていけるけど、

 

不安が一切なくなったら、なにもしなくなって、

暇な時間ができることで、いらんことを考えるようになり、

下手したら家族が壊れることもあります。

 

 

不安なんてない方がいいに決まってる!

と思いがちなのに、じつはちゃんと役割があるんです。

 

 

不安が多少あるくらいで、

正常なのだ。

 

 

失敗だって同じで、

失敗がいっさいなくなると、

人はどうなるかと言うと、

やっぱり天狗になるんです。

鼻がびっくりするくらい伸びます。

 

 

偉そうになるし、人を見下しちゃうし、

人を尊敬できなくなるし、

それ以上成長しようとしなくなるし、

人の言葉も聞かなくなる。

気づいたら周りに人がいなくなる。

 

 

定期的に失敗があるくらいで

正常なのだ。

 

 

「トラブル」

「不安」

「失敗」

以外にも、たくさん嫌われてることはあるけれど、

 

 

実はあったほうがいいのだ。

 

 

そればっかりは、やだけどね。笑

 

 

なので、不安を抱えて

「こんな不安を生み出す自分の考え方やだなー」

と自己否定するんじゃなく、

 

 

あるくらいで丁度いい

と、認めてあげたほうが、

建設的な行動をとっていけるよ♡

 

 

嫌だなって思ってた感情は、

仲間だったんだよ。

 

 

そうしていこ。

 

 

 

※あわせて読んでみてね♡↓

 

 

 

 

見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです。

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪8,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2712『不安って仲間だったのか』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪