こんにちは♪めしょんです。

 

 

実家の近所に大きな会社がありまして、

大きな会社なんだけど、入口に子供心をくすぐる

遊具がいくつかおいてあるんですね。

 

 

だから、誰かの会社とわかりながらも、

近くの子供たちは、こっそり忍び込んで、

入口付近にある遊具で遊ぶんです。

 

 

しばらく遊んでると、大人の人があらわれて

「やばい!逃げろー!」って思うんですけど、

その人も一緒に遊ぶんです。

 

 

怒るどころか

グローブを何個か持ってきて、

キャッチボールをしてくれたりもするんです。

 

 

それが、その会社の社長さんです。

 

 

で、大きな会社なんだけど、

「夏祭り」と題して、

会社の庭で、お祭りを開いてくれたり、

 

「餅つき大会」と題して、

会社の庭で、餅つきや炊き出しがあったり、

 

 

全部の費用はその会社持ちで、(餅なだけに)

近所の人を楽しませる会社だったんですね。

 

 

それで、大人になってから、

偶然、その社長さんと話す機会があったんです。

 

 

そこで、

「なんで、あんなに地域に貢献してくれてたのですか?」

と質問すると、とても意外な返事がきました。

 

 

私は

「子供が好きだから」とか

「地域に貢献したいから」とか

そんな返事がくるのかと思っていましたが

返ってきた言葉は

 

 

「僕ね……

 

ナルシストなの」

 

 

 

っていう返事でした。

 

 

「もちろん、子供も好きだし、

大人が楽しそうに働いてるところを見てほしいから

入口にわざと遊具を置いていたのもあるけれど、

 

ぼくね、ナルシストなの

 

自分のために遊具を置いてるし

自分のためにお祭りやイベントを開いてるの

 

ナルシストって「キザ」なイメージとか、

自己評価が高すぎる人とか、

ちょっと嫌われるイメージがあるかもしれないけど、

『自分のファン』って

ことだと思うのよ。

 

そう考えたほうがいいと思うのよ。

 

ぼく、自分のファンなの。

自分がドキドキしてまうことしたいの。

人助けとか社会貢献とかしたいの。ファンだから

 

『かっこいいー!』って思いたいの。

『すてきー!』って思いたいの。

自分のファンでいたいの。

 

だから仕事を頑張って、会社を大きくして、

社員さんにも喜んでもらって、その家族にも喜んでもらって

近所の人にも楽しんで欲しいの。

 

自分のファンだから、自分の行動に

「キャー」ってなることを選んでるの。

ナルシスト、めっちゃいいでしょ」

 

 

って、こたえてくれたんです。

 

 

これは、この社長さんだけじゃなく、

有名でも無名でも、

活躍している色んな人と話して思うことだけど

 

 

みんなナルシストなんです。

 

 

自分のファンでいたい人。

自分のやってきたことに感動したい人。

自分の挑戦に声援を贈りたい人。

 

 

みんなナルシスト。

 

 

自己評価が高すぎるとか、マウントをとるとかじゃなく、

「自分のファンでいたい人」という意味でナルシスト。

 

 

その結果、仕事がうまくいって、

周りから感謝されて、社会にも貢献できて、

喜ばれる人になっていく。

 

 

ナルシストは、自分の力を引き出してくれる

とても大切な感情だと思う♡

 

 

 

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪8,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2465『自分のファンでいれる行動を』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪