こんにちは♪めしょんです。

 

 

<おしらせ>

昨日から、KOTOBAスクールの入学受付がはじまりました。

記念すべき10期の開校を一緒に迎えられたらうれしいです。

KOTOBAスクールの詳細は、

下のボタンから見てください!

 

 

 

【なにかをはじめるとき、大切なこと】

というお話です。

 

 

なにかをはじめるとき、そして、選択をするとき

大事なことがあります。

 

 

それは「なにをはじめるか?」とか「なにを選ぶか?」じゃなく

どんな心の向きではじめるか?

です。

 

 

なにを選択するかよりも、

どんな心の向きかのほうがずっと重要なんです。

 

 

たとえば、

「○○したくないから、会社を辞めて起業する」

という心の向きの人と、

「これがどうしてもしたいから、会社を辞めて起業する」

という心の向きの人とでは、成功率が圧倒的に違います。

 

 

同じ「会社を辞めて起業する」という選択をしているのに、

結果は全然違うものになるのです。

 

 

「職を失いたくないから、とりあえず資格を取っておく」

という心の向きの人と、

「これがしたいから、資格を取る!」

という心の向きの人でも、全然結果が違う。

 

 

「○○したくないから」

と、不安ベースや逃避ベースで行動するよりも、

「こうしたいから」「こうなりたいから」

と、わくわくベースで行動するほうが、

しあわせを感じる可能性も、成功率も大きくあがります。

 

 

なぜなら、心の向きが行動の結果を決めるからです。

 

 

それでも、「そなえあれば……」なんて言うじゃない!

って思うかもしれませんが、これも同じで

「こうなりたいくないから備えておく」というのと

「こういう自分でいたいから備えておく」というので

全然違うんです。

 

 

「怖いから貯金しておく」というのと

「いざというとき、役に立ちたいから貯金しておく」

というのが全然違うように。

 

(老後が不安だから…と貯金してる子供がいたら

「大丈夫かよ!」って思うもんね。

子供はわくわくベースで貯金してるから、

貯めてるときも使うときも嬉しいんです)

 

 

 

私たちは小さい頃から、いろんな人が、

「こうしたほうがいいよ」ということを教えてくれます。

(それが合ってるかどうかは別として)

 

 

「貯金しといたほうがいい」

「勉強はしといたほうがいい」

「資格を取っておいたほうがいい」

「親孝行はしておいたほうがいい」

 

 

いろんなことを教わっていると思うけれど、

心の向きについて、教えてくれる人は少ない。

ほぼ、皆無と言っていいと思う。

 

 

大事なのは、心の向きのほうなのに。

 

 

不安ベースや、逃避ベースで行動すると、

いつまでたっても不安ベースや、

なにかから逃げるために行動してしまうけれど、

 

「これがしたい!」というわくわくベースで行動すると、

その先にあるのは、必ず面白いことなんです。

 

 

だって、そういう心の向きなんだから。

 

 

心の向きが、

行動の結果を知っているのだと思うんだよ。

 

 

だから、反面教師から学ぶことも大切だけれど

できるかぎり、「ああはなりたくない」という反面教師よりも

「私もこうありたい」というわくわくベースで行動するほうがね、

しあわせな結果につながる。

 

 

なにをするかよりも、

なにを選ぶかよりも、

大事なのは心の向き。

 

 

旅行先よりも大事なのは、

旅行をするときの心の向き。

それが旅の行き先を決める。

 

 

転職先よりも大事なのは、

転職をするときの心の向き。

それが職の行き先を決める。

 

 

勉強をする理由であっても、

起業する理由であっても、

お金を払う理由であっても、

お金を貯める理由であっても、

 

 

不安ベースや逃避ベースで行動するんじゃなく、

「こういう私でありたい」というわくわくベースで

行動していこう♡

 

 

そのほうがずっといい結果が生まれるから。

 

 

<KOTOBAスクール10期入学受付開始>

KOTOBAスクールは、1月15日から4月15日までの

3カ月間、Facebookコミュニティを使い

私と密着で、一緒に生き方を磨くスクールです。

(Facebookの使い方がわかんなくても大丈夫よ♡)

 

発信スキルや文章スキル、言語化のスキルが身につく

いまの時代を生きるのに最高のスクールだと思います。

「私にはなにもない」と思う人ほど、変化できると思います。

Zoom参加もできるよ♪

詳細はボタンを押してね!

 

 

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪8,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2438『ぼくたちは小さい頃、老後が不安で貯金なんてしなかった』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪