突然ですが……

好きなものに囲まれてるとき

とてもしあわせですよね?

 

 

好きな食べ物。

好きなお店。

好きな仕事。

好きな歌。

好きな人。

なんでも。

 

 

そんな好きって何から生まれるかと言うと、

知識

なんです。

 

 

私たちにhappyをもたらしてくれる

「好き」という感情は、知識から生まれるんです。

 

 

逆に、嫌いとか、無関心とか、

「好きなことが無い」という言葉は、

無知から生まれることが多い(全部じゃないけど)。

 

 

○○人って嫌い!

っていう人は、○○人のことをそもそも知らない。

あの国って嫌い!

っていう人は、その国のことをそもそも知らない。

 

そもそも、カテゴリで区切って「嫌い!」というのは

無知をこじらせすぎた結果、偏見で嫌いになっているのだ。

 

 

「お金って嫌い!」っていう人が、

ほぼ100%で、お金について無知であることと同じように。

 

 

 

たとえば、イイ感じの料理屋さんなんかに行くと、

 

「こちらの“のどぐろ”は、キス場のノドと呼ばれていまして

香美町で水揚げされるノドグロです。

ニギスの漁場でとれるから、キス場のノドと呼ばれているのですが

そこで獲れるノドグロは、日本の中でも別格扱いなんです。

是非、良質な油の味までご賞味ください」

 

 

なんて言われてから、提供されることがあると思います。

 

 

これによって、食べる人は

「なんじゃこりゃぁぁ!うんめぇぇ!」

となることが多くなるのです。

 

 

なぜなら、好きというのは

知識によって生まれるからです。

 

 

アイドルだって、

名前を覚えたらちょっと好きになる。

アイドルの特技や誕生日や出身地を知るとちょっと好きになる。

Liveのパフォーマンスを知るとちょっと好きになる。

隠れたエピソードを知ると、もっともっと好きになる。

 

 

映画だって、

出演者の名前を覚えたらちょっと好きになる。

監督や原作者の名前を覚えたらちょっと好きになる。

撮影の裏側やエピソードを知るともっと好きになる。

 

 

好きというのは、知識によって生まれるのだ。

 

 

つまり、何が言いたいかと言うと、

勉強すればするほど、

好きなものは増える。

ということです。

 

 

冒頭でも書いた通り、

好きなものに囲まれるってとても幸せなことです。

 

好きなものに囲まれて、

好きな人と、好きな場所で、

好きなことをする。

 

 

色んなところに「好きなこと」が多いと、

happyになることも増える。

 

 

ってことは、勉強すればするほど、

happyなことが増えるのだ。

 

 

学生時代は、もちろん、勉強した方がいい。

学校で教えられることは、意味がないという人も多いけど

そりゃ、無知だからそういうわけで、

めちゃくちゃ価値がある。

 

 

声を大にして言いたい。

めちゃくちゃ価値がある。

 

 

でも、大人になってからも同じ。

勉強すればするほど、好きなものが増える。

好きなものが増えたら、happyも増える。

つまり、勉強すればhappyになるのだ。

 

 

「勉強しなきゃ!」って思うと、大変そうだけど

「好きなものを増やそ♪」って思ったり

「happyを増やそ♪」って思ったら、勉強したくなるよね。

 

 

もちろん、本や教材で勉強することもいいけど

工場見学に行くだけでも全然違うよ。

いまはこんな情勢だから行かないけど

私は隙あらば工場見学に行くほど工場見学が好きです。

 

 

なんでかと言うと、好きなことが増えるからです。

 

 

歴史を知ったり、

働いてる人のことを知ったり、

できあがるまでの工程を知ったり、

 

 

そうすると、その工場で作られた商品のことを好きになるんです。

何回も食べたことがある商品なのに、

ちょっと美味しく感じるのです。

 

 

なんでかと言うと、

知識によって好きは生まれるからです。

 

 

勉強は、好きを増やすんだよ。

勉強は、happyを増やすんだよ。

 

 

増やしていこ♡

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪8,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2328『知識によって好きは生まれる』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪