こんにちは♪めしょんです。

 

 

もうね、そろそろね、

流石に読んでくれる皆に会いたい。

 

 

「読んでるよー」「ありがとうー」ってね

毎日たくさんLINEが来る。

流石に会いたい。

 

 

たぶんね、日本で一番

座右の銘にされてるんじゃない?

っていう『一期一会』って言葉あるじゃないですか。

 

 

一期一会の意味って色んな解釈されてるけど

本当は

『最後だと思って』

じゃないですか。

 

 

今と言う瞬間は二度とこない。

この機会は二度と繰り返されることのない

一生に一度のことである。

だから最後だと思って大切に「いま」を生きよう。

 

 

これが一期一会の意味じゃないですか。

 

 

9・11のときに追悼集会で朗読され
世界中に拡散された詩で

ノーマ コーネット マレックの
「最後だとわかっていたなら」
という詩があります。

 

 

日本でも大々的にシェアされ

和訳されたものが

サンクチュアリ出版さんで本になっているので

知っているかたも多いと思います。

※↓こちらに一部公開されています。

 

 

著作権があるので、転載はできないけれど

 

最後だとわかっていたなら、

あなたを抱きしめただろう。

 

最後だとわかっていたなら、

あなたに愛してると伝えただろう。

 

最後だとわかっていたなら、、、

最後だとわかっていたなら、、、

最後だとわかっていたなら、、、

 

 

そんな風に、最後だとわかっていたなら

私は全力で愛を表現するだろう。

という言葉が続きます。

 

 

そして、最後は、

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから。

 

 

という一文でしめられます。

 

 

私達は、どれだけ「大事だ」って思っても、

どれだけ「一期一会」を座右の銘にしようとも、

 

 

そんな風に

生きられてるかな?

 

 

明日は普通に来ると思ってるし、

目の前の人も、目の前のことも、

最後のように大切にすることを忘れてしまう。

 

 

心の中でどれだけ大切だと念じても

贈り物は送らないと届かないように、

行動や姿で伝えないと伝わらない。

 

 

とくにこの一年は、

「コロナが落ち着いたら」

を合言葉に、本当に大切なことに蓋をしてきたけれど、

 

 

そろそろ思い出したいな。

 

 

最後だと思って

大切にしたいものを大切にし

最後だと思って

大切だよと、表現し、

 

 

皆にそれを伝えたいな。

 

 

なんて思うのでした。

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

すべてのセミナーの決定版!と大好評の
【矢印セミナーDVD】が復活いたしました。

 

 

美言2193『最後だとわかっていたなら――』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪