9・11事件があったとき

10歳の息子さんを亡くした女性の詩が

世界中に広まりました。

(サンクチュアリ出版さんから出ております)

 

 

知っているかたも多いかも知れませんが

こんな詩です。

 

 

「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦


 

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう
 

 

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

 

 
あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう
 

 

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう
 

 

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい
 

 

そして わたしたちは 忘れないようにしたい
 

 

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを
 

 

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
 

 

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと
 

 

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも 大切な存在だということを
そっと伝えよう
 

 

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


 

私達は、近い存在になればなるほど

大切な存在になればなるほど

“うやむや”にしてしまうことがあります。

 

 

「いつもありがとうね」と伝えられなかったり

「キツく言ってごめんね」と伝えられなかったり

「大好きだよ」と伝えられなかったり……。

 

 

家族なんだからイチイチいいじゃない。

ということは、家族だからこそ伝えなきゃいけなかったりするし、

友達なんだからイチイチいいじゃない。

ということは、友達だからこそ伝えなきゃいけなかったりする。

 

 

私達は、「最後だとわかっていたなら」

愚痴やけなす言葉や泣き言じゃなく

愛のある言葉を放ちたくなるみたいです。

 

 

でも、最後だとわかることは滅多にないの。

1兆人いたら、1兆人例外なく終わりを迎えるのに

明日は確実に来ると、信じてしまってる。

 

 

悲しい事件が起こったりすることは

本当につらいし心が締め付けられる。

 

 

対策も、意識も

大切なことはたくさんあるけれど

 

 

私達ができることは、今日も、明日も、

愛のある言葉を伝え続けることなんじゃないかな。

って思うの。

 

 

「あなたが大好きだよ」と。

「あなたが大切に思ってるよ」と。

ギュっと抱きしめることかもしれない。

 

 

それを姿と言葉で伝え続けること。

きっと、それが“生きる”ということなんだと思う。

 

 

 

※ 全力で大切なことを伝えるセミナーするよ

半年ぶりにセミナーをします。

大阪・札幌・東京の3都市でします♪

過去最高のセミナーであることを約束しよう。

6月2日 (日)  大阪 <満席になりました>

6月16日(日)  札幌

6月30日(日)  東京

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです。

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪6000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1634『最後だとわかっていたなら』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪