こんにちは♪めしょんです。

 

 

今日はメンタルの保ち方。という話です。

この一年、メンタルの保ち方の重要性を特に感じただろうし

メンタルが崩れると、本当に怖いことになりますからね。

 

 

と言っても、私自身がメンタルが強いかと言うと

全然そんなことなくって(ないのかよ)

ただ、安定はしているな。ぐらいなのです。

強くなる必要はないと思っているので。

 

 

だから私が話せるのは

メンタルの鍛え方ではなく、

メンタルの保ち方です。

 

 

まず、メンタルが崩れやすい心の状態って言うのは

『白』か『黒』

どちらかしか存在しない!

という心でいるとメンタルが崩れやすくなります。

 

 

人が黒歴史時代や闇時代の話をするときに

「世界がモノクロに見えた」みたいなことを言いますが

「白」か「黒」どちらかしか存在しない!

という心は、文字通り、モノクロのように見えるもの。

 

 

「こっちが絶対に正しい!」

「あれは絶対に間違ってる!」

「男性の方が優れてる!」

「女性の方が優れてるわ!」

「白か黒ハッキリしようぜ!」

「白黒つけようぜ!」

そんな風に、白か黒、生か誤、正義か悪、優か劣。

という白と黒しかない世界で生きると、メンタルが病んできます。

 

 

ほら、正しさばかりを求めると、

必ずその考え方が正しくなくなるのと同じです。

メンタルが崩れていくのです。

 

 

私の大好きな友人で、やまめぐちゃんという人がいるのですが

これがまた、世界一ハッピー野郎なのかな?と思うくらい

いつも楽しそうな人で、たとえば

「これって白と黒どっちだと思う?」って聞いたら

とっても幸せそうに「ピンクー!」って言うような人です。

(乾燥した甘エビを握りしめて「ピンクー!」って言います)

 

 

※ここでの白と黒っていうのはあくまでたとえで

裏と表、右か左、2つの答えに縛られず、

自由な発想を持っているという意味です。

 

 

そのやまめぐちゃんの言葉を聞いて、周りにいる人が

「はっ!そういう考えあったか!

確かにそう考えると面白いわ!」

っていうアイデアを出してくれます。

 

 

そんな彼女のメンタルは、

そりゃ落ち込むこともあるだろうけれど

本当に安定していて、周りにいる人をハッピーにします。

 

 

これが、メンタルの保ち方です。

 

 

「これは間違ってる!」とか

「これは正しい!」という白と黒の世界じゃなく

 

「ブロガーもいいね」「料理人もいいね」

「パティシエもいいね」「YouTuberもいいね」

「勉強って尊いね」「雇われてるって幸せだね」

「起業家って楽しいね」「古いものって面白いね」

 

 

そんな風に、この世界にあるものを承認する。

何を選んでもいいし、どの道を選んでもいいし

できなくってもいいし、失敗ばかりでもいい。

 

 

そもそもこの世界に存在しているということは、

誰かにとって必要なことだから存在しているからね。

ポケベルのように、必要じゃなかったら存在できないからね。

 

 

そうやって、この世界にあるものにOKを出していけたら

メンタルというものはとても安定して行くもの。

 

だから、白黒つけなくてもいいことも沢山あるのです。

グレーを選んでもいいし、ショッキングピンクを選んでもいい。

 

 

メンタルがヤバイな……って思ったら思い出してね。

この世界を否定すればするほど、自分を否定してしまうから。

OKを出していこって。そうすりゃ、自分にもOKが出せるから。

 

 

<セミナーのお知らせ>
流れと運を味方につけるセミナーを大阪と東京でやります。
大阪は埋まってきたけれど、東京はまだ余裕であいております。
今の時代に大切な話をしたいと思います。

セミナーの詳細はコチラから↓

 


↑画像をクリックしてね♪

 

 

ウィルス対策は、できるかぎりさせて頂きますが、

スピーカーである私は当日マスクなどをいたしませんので

敏感な方は、ご参加をお控えくださいませ。

 

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 
 
↓見ると確実にレベルアップする超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2021『世界にOKを出せたら、自分にもOKを出せるから』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪