心が不安定だと、誰かに攻撃的になったり、自分に攻撃的になったり

誰かに嫉妬したり、何かを恨んだり。

結果、嫌なことが連発してしまうので、驚くほど心が安定する話します。

 

 

誰だって、安らかにいたいものだし、優しくありたいものです。

笑顔でいたいし、太陽のような存在でいたいものです。

だから、心が安定するお話。

 

 

さて、心が安定する方法を早速言います。

 

 

それは

 

 

心が不安定でもいい。

 

 

と自分に教えてあげることです。

 

 

「ええー! 安定したいんだよ! 真逆じゃんか!」

と画面に向かって頭突きするのをやめて話を聞いてください。

 

 

心が不安定な時は「自分を縛った時」って決まってるんですよ。

 

 

「いいお母さんでないといけない!」

「女性はこうでないといけない!」

「いい嫁でないといけない!」

みたいに自分を縛った時に不安定になるようになっている。

 

 

また

「楽して稼ぐなんて許せない!」

「好きなことして生きるなんて許せない!」

「あの子だけ大事にされるなんて許せない!」

こんな感じで「許せない!」という呪縛で

自分を縛っても不安定になるようになっている。

 

 

正解は「ゆるめる」だ。

キュンキュンに縛ったこうあるべきという“道筋”や“思い込み”や“正義”。

それを「ゆるめる」と心は安定する。

人に優しくもできるし、自分に優しくもできて世界は平和だ。

 

 

なぜなら、宇宙というのはバランスでできている。

 

 

呼吸において、「吸うのと、吐くの、どっちが大切?」と聞かれて

「吸うことが圧倒的に大切!」という人も

「いやいや、吐く方だよ!」という人もいない。

吸うこと、吐くこと。一対で呼吸というものが生まれている。バランスだ。

 

 

歩くことにしても「右足が大切!」というのも「いや、左足だ!」というのもない。

右足と左足、交互に出してはじめて私達は前に進むことが出来る。

 

 

インプットとアウトプットも一連で行ってはじめて力になる。

ネガティブとポジティブもどちらが良いとか悪いとかないわけだ。

 

<陰と陽><具体と抽象><光と影><夜と朝>

<ミクロとマクロ><白と黒><男と女><楽観と悲観>

 

 

すべて、「これが絶対正義!」というものはない。

両方共で一対だ。両方OKだ。

 

 

“雨” と “晴れ” みたいなもんだ。

毎日雨でもおかしくなるし、毎日晴れでもおかしくなる。

両方OKだし、両方ないと私達は生きることが出来ない。

宇宙はバランスでできているのだ。

 

 

つまり、冒頭で書いた

「心が不安定でもいい」とOKを出すことで

不思議なことに心は徐々に安定していく。

 

 

逆に「心が不安定なのは悪いこと!」と自分にNOを突きつけると

不思議なことに心は不安定になっていく。

 

 

ん、なんだか心が不安定だな。と思ったら

「バランスだ」と思い出すんだ。

心が不安定になりがちな人はモノの見方が偏り過ぎている。

〇〇が正解! 〇〇が絶対! と決めつけすぎているんだ。

 

 

<好きなことで生きていく>というコピーを見て

本当に好きなことしかしなくなるアホになるわけでもなく

それを見て「そんなの許せないわ」となるわけでもなく

「バランスだ」と覚えておけばいい。

 

 

好きなことして生きている人にもOKを出し

やんなきゃならないことをしている自分にもOKを出し

その上で、目の前のことを好きになれる自分にもOKを出し

やるべきことを、やりたいことに変える自分にもOKを出すんだ。

 

 

そうすりゃ自然と心は安定する。

素敵な自分でいれる。

穏やかで、安らかな自分でいれる。

 

 

泣いてるキミもOKだ。

好きなことしてるキミもOKだ。

笑ってるキミもOKだ。

 

 

色んな自分にOKを出しながら

笑って泣いて

空気を吸って吐いて

右足と左足を交互に出して

今日という日を歩いていこう。

 

 

バランスを取りながら。

 

 

 

 

<イベント日程予告>

仮  《→↓矢印トークライブ↑←》

2月18日(日) 大阪

2月25日(日) 福岡

3月 4日(日) 東京

3月18日(日) 名古屋

(募集は1月半ばからだよ♪予定をあけて待っててね)

 


書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1344『宇宙はバランスでできている』

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

ヤバイときは、こう考えるとうまくいく

言葉に縛られると、一気にふけるから

3割の不安という勝因