言葉に気をつけなさい。

自分が発した言葉は、

自分に発した言葉だから。

byメッショリーナ・メグリーナ

(映画 シックス扇子 より抜粋)

 

 

どうもこんにちは♪めしょんです。

 

 

私がやっているスクール

KOTOBAスクールで、最初のほうにお伝えするのが

「自分が発した言葉は、自分に発した言葉になる」

ということです。

 

 

これは、脳は主語を認識しないということでもあるのですが

「おめでとうー!」と色んな人を祝う人の心は

嬉しさで満ち溢れているのですよね。

 

 

祝われた人と同じくらい、

「おめでとうー!」と祝った人も

嬉しさで満ち溢れるのです。

 

 

なんでかと言うと

自分に発した言葉は、

自分に発した言葉だからです。

 

 

脳の中では、

誰かに言った言葉は

自分に言った言葉でもあるわけですね。

 

 

そんな中で、

これだけは無意識に出てることがあるので

注意しておいた方がいいぞ。と思うのが

 

 

相手への敬意を欠いた言葉を放つこと。

 

 

たとえば、

誰かの時間を奪う発言だったり

誰かの気持ちを奪う発言だったり

誰かを舐めたり小馬鹿にする発言だったり。

 

 

他人に敬意を欠いた言葉を放つと、

自分への敬意も欠いた発言になり

どんどん自尊心をなくします。

 

 

相手を下げて(馬鹿にしたりマウントをとったりして)、

自分が優位に立った気になる人もいますが

相手を下げて自分が上がった人はいません。

 

 

敬意を欠いた言葉を放つと

一時的な快楽だけで、どんどん自尊心がなくなり

惨めになるからね。

 

 

お金持ちを貧乏にしても、

貧乏な人はお金持ちになりません

by マーガレット・サッチャー

↑これですから。

 

 

それに多いのが、

発信者の人だとめちゃくちゃ経験があると思うけど

発信者の人に平気で悩み相談をしてくる人も、

注意した方がいいと思います。

 

 

そもそも、悩み相談をすると

基本的に、お金がかかります。

相手の時間をかなり多く使いますから。

イラストレーターさんに「簡単な絵を描いて」と頼んで

一瞬で描いても料金が発生するのと同じですから。

 

 

奇跡的に、相談に対して返信があっても、

何の関係性も築かずにファーストコンタクトで、

いきなり悩み相談してくるタイプの人は

お礼すら言わずスルーするタイプの人が多い傾向があります。

(ちなみに返信には1時間以上かかることもあると思います)

 

 

何の関係性も築かずに、

ファーストコンタクトで悩み相談してくる時点で

あまり関わらないほうがいい人が多い。

とキリっと割り切ったほうがいいかもしれません。

 

 

これも、相手や、相手の時間への敬意がないっていう

心から来ている言葉なんですね。

 

 

少し脱線したけれど、

自分の発した言葉は

自分に発した言葉ですから。

 

 

自分を大切にしたければ、

誰かを大切にする言葉を放つんだよ。

自分の人生を大切にしたければ、

誰かの人生を大切にする言葉を放つんだよ。

 

 

関わる人に、敬意のある言葉を使うと、

自分のことを尊敬しながら生きていけるんだよ。

 

 

何を手にしたかとか関係なく

自分のことを尊敬しながら生きていけたら、

それはもう、素晴らしい人生なんだよ。

 

 

自分の放つ言葉に注意しよう。

自分が言った言葉は

自分に言った言葉になるから。

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

 

↓見ると確実にレベルアップする超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言1981『自分が言った言葉は、自分に言った言葉』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪