こんにちは♪めしょんです。

 

 

~ ビジョンやアイデアの磨き方 ~

 

 

昨年の暮れに知り合ったおじいさんが

全国的に有名な会社の社長さんでした。

 
 
それは後から知ったことなのですが
そんなことも知らずに、
何度かお話させてもらいました。
 
 
その人は、おじいちゃんなのに
いつも面白いアイデアや、
斬新なビジョンを語るんです。
 
 
多くのことが、社会のためになることばかりで
「この人はただものではないなぁ……」なんて思いつつも
私はバナナをかじりながら話を聴いていました。
 
 
あまりにも、湧き水のように
アイデアやビジョンや面白い話をしてくれるので
どんな風に、そんな思考が生まれてくるんですか?
と聞いたところ、、、
 
 
 
 
 
おじいさんは
小声でこう言いました。

 

 

 

 

「あのね、みんな気付いてないんやけどね……

 

 

火を見たら、

湧いてくるんやで」

 

 

「は?」

って言いましたよ。

そりゃあもう。

 

 

面白いアイデアやビジョンは

火を見たら湧いてくるみたいです。

 

 

「は?」

ですよね。

 

 

人間という生き物は、

なんで発展したかと言うと明らかで

「火」というものを発明したからですよね。

人類でもっとも偉大な発明が「火」です。

 

 

古来から、何かの行事には「火」が使われて

いまでも、お祭りやキャンプファイヤーなど

最後には火を見てエンディングを迎える。

というものが多い。

 

 

そんな風に、暗い中で火を見ていると

自分の生き方や行動を見つめなおせたり

新たなビジョンやアイデアが湧いてきたり

面白い発想が浮かんでくるそうです。

 

 

「狼煙(のろし)をあげるんや」

 

 

そう言って、おじいさんは話してくれました。

 

 

どんなこともね、狼煙(のろし)をあげないとはじまらないの。

目に火がともる。とか

尻に火が付く。とか

心に火が付く。とか言うでしょ?

 

 

行動って「火が付く」ことから始まるの。

狼煙(のろし)をあげろー!って。

 

 

だから、焚火とか、キャンプファイヤーでさ、

火を囲んで、パチパチっと燃えてるところを

見ているだけでもええんやけど

 

 

自分の思いを打ち明けてみたり、

ビジョンやアイデアを語ったりしてさ、

そうすると、なんかいつもより素直に心を表現できるの。

自分でも信じられないくらい言葉が出てくるの。

 

 

いま自分がやらなきゃいけないこと。

自分の本当にありたい姿。

そんなことも全部見直せるの。

 

 

火を見てると

心に灯がともるの。

 

 

まぁ、こんな話を聴いても

ほとんどの人がやりませんから。

自由に活かしてみてください。

 

 

おじいさんはそう言って、

私に教えてくれました。

 

 

まぁ、教えてもらったことは

その日のうちにやるタイプですから。

火を見て話し合ったり何度もしてみたのですが……

 

 

ほんまやったわ

 

自分でも不思議なくらい

自分の心の奥底にあることが言葉にできる。

ビジョンが明確になる。今やるべきことが見えてくる。

 

 

火を見ていると

心に灯がともるみたいです。

 

 

いつか、そんな風に火を囲んで

少人数で話すイベントをやりたいな。

 

 

まぁ、こんな話を聴いても

ほとんどの人がやりませんから。

自由に活かしてみてください。

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

 

↓見ると確実にレベルアップする超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言1978『火を見ると、心に灯がともる』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪