こんにちは♪めしょんです。

 

 

今日はね、

きっと知っておいて損はないお話だと思います。

色んなところで役立つことだと思うので。

 

 

以前、質問募集をした時に

ダイエットに関する質問があって

「どうすれば我慢できるでしょう?」

という質問がありました。

(詳しくはもうすぐ動画があがるはずです)

 

 

基本的に、ほとんどのことにおいて

我慢という解決方法はないんです。

 

 

ちょっと心についてわかりやすく書いていきましょう。

 

 

人は一日に“我慢”できる総量っていうのが実はあって

メーターがMAXまでいくと爆発する。

という習性があります。

↑こんな感じだね。

 

 

我慢が出来なかったり、

感情を抑えられなかったりするのは、

未熟なんじゃなく、この仕組みを知らないからなんだ。

 

 

この許容できる総量をオーバーすると

“我慢できなくなり”

制御できないくらい食べてしまったり、

過度な喫煙や、性に走ったり、怒り出したり

体に異変が起きたり、病気に出たり。

人によって様々な症状が出ます。

 

このメーターをはみ出して、我慢できず食べることを

俗にいうストレス太りと呼びます。

だから我慢するダイエットというのは

基本的には成立しないようになっています。

(一時的に痩せることはあるけれど)

 

 

だから、本当に魅力的なスタイルになる人は

楽しそうに痩せていき、

本当に魅力的な仕事をする人は

楽しそうに仕事をするのですね。

 

 

我慢の先に報酬を設定すると

さらに報酬を得るには、更に我慢をしなきゃならなくなる。

「さらに痩せるには、さらに我慢!」みたいな感じだね。

つまり、その設定を変えることが大切なんだ。

 

 

じゃあ結局どうすればいいの?

ってなるじゃないですか。

こたえはシンプルに2つ。

 

 

①そもそもストレスメーターを溜めない

②発散する方法を知る

 

 

この2つです。

 

 

①のそもそもストレスメーターを溜めないっていうのは

第一に原理原則にのっとるということです。

原理原則に反すると、即座にメーターは溜まっていきます。

 

 

ほら、ちょっと前コロナで自粛しまくってた時は

一時強制的に原理原則に反してたので、

多くの人がストレスメーターを振り切っていたと思います。

※参照

 

 

 

原理原則に反するとそれはそれはもう

スピーディーにストレスメーターが溜まるので

自分にも周りにもよくないわけだけど

 

 

たとえば、イライラしがちな人はなんでイライラするかというと

他人を思い通り動かそうとして、

思い通り動かないからイライラするの。

「なんでこうしないの!?」とか「どけよ!」とか

全部他人を思い通りに動かそうとした結果だしね。

 

 

これは他人を思い通り動かそうとすることが

原理原則に反しているからなんだ。

(その他の原理原則についてはこのブログの

ブログ内検索で“原理原則”と打ってみてください)

 

 

っというわけで

①の対処法としては

 

・自発的にする。

・行動をwantにする。

 

 

この2つを掛け合わせることが

キーポイントになります。

 

 

そもそも、なんでストレスメーターが溜まったり

我慢をしているかというと

“やらされてる”からです。

 

 

「○○しといてね」と言われて仕事が増えたりすると

ストレスが溜まるよね?

それはやらされてるからです。

やらされると、我慢してやんなきゃならなくなる。

 

 

でも、それをやると喜ぶ人がめっちゃ増えるよ。

って思うと、自発的に「むしろやりたい!」

ってなりますよね。

そうなると、ストレスメーターは溜まらないのです。

自発的にやりたいことやってるだけだから。

 

 

「筋トレしろ!」って言われて

筋トレを続けられる人はなかなかいません。

だってつらいのを我慢しなきゃならないもの。

 

 

でも「筋肉つけるとめっちゃモテるよ」ってなると

「うおぉぉ!筋トレやりてぇ!」って自発的になるのです。

こうなると、むしろストレス発散になります。

 

 

つまり、“やらされてる”という受け身から

“やりたい!”という自発的な考え方にすると

同じことをやっているのに、

ストレスを溜める人と発散する人に分かれるのです。

 

 

だから、自発的に変換する考え方にすると

ストレスは溜まらず、むしろ発散されたりするのだ。

 

 

次は②の発散する方法を知る。

というのを少し書いていきましょう。

 

 

これは、人によっても変わるので一概には言えませんが

一番いいのは、自分の発散方法を知って

しっかりと、溜め込むことなく発散することです。

 

 

共通の発散方法で言うと、

・気の合う人と未来を話す。

・スポーツなどで体を動かす。

・旅行に行く。

・ストレッチやマッサージでほぐす。

・趣味に打ち込む。

・今の現状を紙に書き出す。

・大声を出す。

・高いところに行く。

・寝る。

など。

 

 

色々ありますが、思いのほか効果的なのが

ハグです。

(いまはご時世的にやりにくいけどね)

 

 

信頼している人からのハグは

どんな薬よりも心に優しいとわかっているので

侮れないパワーがあると思います。

(ハグする人がいなかったら私がしてやるよ)

 

 

特に胸元にギュっとされると

さらに落ち着くとわかっているので

きっとお母さんとかは本能でわかってるんでしょうね。

胸元でギュっとしてくれますもんね。

 

 

そんなわけでね、長くなったのでまとめると

 

今日の記事で言いたかったのは

我慢の先に報酬を設定するとろくなことがないよ。

ということと

 

我慢できなかったり、感情を抑えられなかったりして

「私ってなんて未熟なんだろう」って思う人がいるけど

それは仕組みと対処法を知らないだけだよ♪

って言いたかったのでした。

 

 

余談だけど……

外が明るい時間にお風呂に入ると

なんだか特別な感じがして、

すごく贅沢を感じてストレス発散するのは私だけだろうか…。

もの凄く好きです。

 

 

あでゅ♡

 

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

 
↓見ると確実にレベルアップする超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言1940『心には許容できるメーターがある』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪