今日の話はね、いまさ、色々不安なったりするでしょ?

TVつけりゃ、やんややんやとやってるし

SNS見りゃ、なんかもうみんなストレス抱えてて

それを発散させるための外出が制限されてて、

ぬぁぁ!!!っとなっとるな。たぶん。

わかんないけど

 

 

そんなあなたに向けて

日々、引きこもって出歩かない

引きこもりのパイセンとして(なぜマウントをとる)

家でできるストレス発散をお教えしよう。

 

 

この過ごし方を知らないと

大好きなはずだった家が監獄のような感じになるからね。

活用してもらえると嬉しいです。

 

家でできるストレス発散法

 

そんなわけで、実はずっと家にいるときに大切なのは

自分のメンタルやマインドとの付き合い方です。

 

 

これを間違えると、マジで不安ばかり膨らませたり

ストレスがたまりすぎておかしくなったりして

全然思い通りいかないからさらにストレスたまるしね。

 

 

是非、強めに活用してもらえると嬉しい。

① ラジオ体操

 

これは、体を動かせればなんでもいいんだけど

ずっと家にいると、思いのほか体を動かしません。

 

 

心と体は密接に繋がっているので、

体を動かさないと、心にも影響がでてしまうのです。

 

家にいるからと言って体を動かさないのは

引きこもり検定5級すら合格できません。

 

 

ラジオ体操がバランスがとれてるのですが

ヨガやストレッチなんでも構いません。

意識的に、体を動かすことを心がけましょう。

 

 

② 姿勢を正す。

 

姿勢を正すだけで、心が前向きになり

ストレスが解消されていきます。

これはハーバード大学の研究でもわかっていることですが

姿勢というのはマインドに直結しているんですね。

 

 

胸を張るだけで、緊張がほぐれたり、

自信が湧いてきたり、

商談が成立しやすくなったりするほど

姿勢というのはマインドに大きな影響を与えます。

 

 

家にいると、誰の視線もありませんから

一番に姿勢が崩れだしますが

誰も見ていないからこそ、背筋を伸ばしてみてください。

 

 

姿勢を正すことで、不要なストレスを抱えることがなくなります。

 

 

③ 謎の情報を遮断する。

 
家にいるから、どんな情報でも受け取ることができます。
TVでもネットでも自由です。
で、不思議なもので、人は不安になればなるほど
不安になる情報を集めようとします。無制限に。
 
 
だからこそ、自分に規律を設けて
受け取らなくていい情報はシャットダウンし
自分が見たい情報を見ることで心に自由が生まれます。
 
 
規律があるからこその自由です。
だから受け身に情報を受け取らないこと。
これができると、引きこもり検定4級ぐらいは合格です。
 

④ 眺める時間を持つ

 
日々、忙しくされてる人こそ、大切なのが
この「眺める時間を持つ」です。
 
 
人というのは「ただ眺める」と
ストレスが解消されることがわかっています。
 
 
たとえば、
・空を流れる雲をぼーっと眺めたり
・ロウソクや暖炉のようにただ燃える火を眺めたり
・窓から見える桜を眺めたり
・本棚の背表紙を眺めたり
 
 
こうやって、ただ眺めるだけで
人の心は落ち着くことがわかっています。
 
 
日々、効率や生産性ばかり考えているからこそ
落ちも結論もない、ただ眺める。
ということの大切さがあります。
(いいアイデアを閃いたりします)
 

⑤ 散歩をする。

 
引きこもりと言えど、散歩くらいはした方がいいです。
むしろ、散歩の効果を舐めるな!と言いたいくらいです。
木々が揺れる公園や、川沿いを歩くだけで
ストレスは大きく減少していきます。
 
 
これも②でお伝えした
姿勢を正す。を意識しながら
歩いてみるとさらに効果的です。
 
 
もう一つ効果的なのは
上を見ながら歩くことです。
意外とこれが心にとって大切で
大阪市立大学の研究でも
効果的なリラックス法として扱われていました。
 
 
幸い、見上げたくなるものがたくさんある季節ですから
スマホから目を離して、花でも見上げながら歩こう。
 

⑥ トレーニングをする。

 
真の引きこもりたるもの、
トレーニングは怠るべからず。
という格言通り(そんな格言はない)
性別問わずトレーニングは絶対にやったほうがいいです。
 
 
筋トレは体が引き締まるだけじゃなく
心にめちゃくちゃいい影響を与えてくれます。
なにより、自信が湧いてきます。
 
 
自信がない人は、筋トレをすればだいたい解決する。
それくらい効果的なのがトレーニングです。
 
 
自宅でできる範囲でいいのでトレーニングをしよう。
その時間は絶対に裏切らないから。
 

⑦ 読書をする。

 
定番と言えば定番ですが、
読書というのはどんな時でも
私達に大切なことを教えてくれます。
 
 
で、もう一工夫しましょう。
 
 
いま、心にあることを書きだす。
というアクションを読み終わった後に加えます。
 
 
本の内容でもいいし
本で感じたことでもいいし
本とは全く関係ない、いま心にあることを書きだしましょう。
 
 
ストレスとは、
心にあるモヤモヤを言葉にできないことから発生します。
だから心にあることを、言葉にする。
これだけでも大きな力になります。
 
 
それだけじゃなく、心にあることを書きだす。
これで、相当ストレスが軽減されることがわかっています。
 
 
 
以上、7つが自宅でできるストレス発散法だ。
本当はもっともっとあります。
音楽を聴くとか、趣味に没頭するとか
よく笑うとか、料理が好きなら料理をするとか。

 

 

大切なことは、「自分で考えて、自分で動くこと」

自分でルールを決めないと

流れている情報に流されたり、

たるんでしまって、自信を失ったり、

ただ、不安を集めてストレスが増大してしまったり、

してしまったら元も子もないからね。

 

 

ルールあってこその自由だからね。

 

 

この引きこもりの7カ条をね

是非活用してもらえたらと思います。

今はストレス解消の7カ条みたいに書いていますが

自信が湧いてくる7カ条でもあるので活用してね♪

 

 

めしょんより

 

 

※あわせて読むといい記事

 
 
↓見ると確実にレベルアップする超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言1856『自分の心は自分で決めよう』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪