こんにちは、めしょんです。

 

メルマガで↓この記事を転載したら

たくさん嬉しい返信を頂いたので

載せておきます♡とてもよき記事です。


今日は、「やる気」が溢れてくる話です。

 

 

「やる気が出ない時どうしたらいいの?」と

定期的に質問が来ることがありますが

わたしは「やる気」というものを信用していません。

 

 

だって、あったりなかったりするんだもの。

「やる気あります!」と言ってる人が

翌日にやる気なくて

河原で石を投げているパターンも一杯あるし

そんなふわふわしたものに、頼ることをしません。

 

 

スポーツの感動的なシーンや

喜びを爆発させるガッツポーズのシーンなんかを見ると

「私もやってやる!」とやる気が出たりもしますが

本当に一時的なものであることが多いですよね。

(ずっと続くこともあるけれど)

 

 

モチベーションも同じで、

高かったり、低くなったりするもの。

だからそんなもん、重要視しない。

 

 

高かろうと、低かろうと、

あまり問題ないと思うんだよね。

 

 

大事なのは、

先に行動があることです。

 

 

それを覚えておいたら、

「やる気」だの「モチベーション」だのに頼らなくてすみます。

 

 

「先に行動がある」というのは

やる気があるから、やるのではなく

やるから、やる気が出てくる。ということです。

 

 

計算ドリルでも、

やる気が出なかったらなかなかできないけど

2~3問だけ。ってやってみると

進みだすのと同じです。

 

 

やるから、やる気が出てくる。

やると結果(成果)が出る。

もっとやる気になってくる。

 

 

掃除でも、

やる気が出なかったらなかなかできないけど

ほんの少しだけ。って一部を掃除すると

どんどんやってしまうようになるのと同じ。

 

 

行動があって「やる気」が湧いてくる。

行動があって「勇気」が湧いてくる。

行動があって「強気」になっていく。

 

 

先に行動があることが大切なんだと思うんですよね。

だってそれを知ってたら、「やる気」も「勇気」も「強気」も

【気】というものは全部、自分で生産していけるんだもの。

 

 

「こころ」っていうものの半分は自家製だ。

鼻歌を歌うとか、スキップするとか

元気な人しかしない行動をすれば、心が元気になる。

『本日の自家製元気でございます』と

心の中で元気が生産されるんだ。

 

 

「とはいえ、その一歩目が踏み出せないんだよなぁ」

という場合は、上に書いた

『先に行動がある』という法則に

もう一つの法則をかけざんしよう。

 

 

それはメルロビンスの法則だ。

 

 

単純に「3・2・1・GO!」とカウントダウンするだけです。

 

 

人間の脳とは本当にシンプルで

カウントダウンをするだけで、

めんどうなことや、やりたくないことを

始める勇気が湧き上がるようになっているのです。

 

 

・お布団から出れない時

・なかなか掃除ができない時

・ダラダラしっぱなしの時

 

 

そんな時に

「このカウントダウンで動いたらめちゃくちゃいいことが起こる」

って思いながら

「3・2・1!GO!」とカウントダウンを始めるだけです。

 

 

これは本当に効果的なので

上に書いた「先に行動がある」と組み合わせるといいんだ。

 

 

メルロビンスの法則を使って、

とにかく、最初の一歩を踏み出す。

「先に行動がある」とやる気が湧いてくるから

ほんのちょっとでいいから小さな一歩を繰り返す。

 

 

たったこれだけ。

たったこれだけを意識するだけで、

小さな一歩がたくさん生まれるので

一日が大きく変わります。

 

 

一日だけじゃ成果としてはわかんないかもしれないけど

30日後には?

365日後には?

 

 

気付けば積み重ねた一歩一歩が

信じられないくらい自分を先へ進めてくれています。

 

 

いま「あの人めちゃくちゃスゲー!」って感じている人は

めちゃくちゃ凄いことをやってるんじゃなく

こういう一歩一歩を積み重ねた人だと思います。

 

 

大事なのは「やる気」じゃないんだよ。

やる気が湧いてくる心の仕組みなんだよ。

 

 

心は源泉だと思おう♡

 

 

元気も、やる気も、勇気も、強気も、陽気も

ぜんぶ自家生産なんだよ♡

 

 

※あわせて読むといい記事

 
 
↓見ると確実にレベルアップする超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言1916『自家製のやる気を召し上がれ』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪