人が集まる人と

人が離れていく人。

というお話です。

 

 

美しく、格好良く生きるために

とても重要な話だと思います。

 

 

その話に行く前に、

「この業界は荒れやすい」という

業界を考えてみてください。

 

 

「なんか、ことあるごとに荒れてるなぁ」とか

「なんか、嫌われてる人多いなぁ」とか

Twitterで荒れたり

掲示板で大勢のアンチが盛り上がったり

色々してるなーという業界です。

 

 

その業界はね。

教える人が、学びたい人(無知な人)に対して

馬鹿にしている業界なんですよ。

 

 

もちろん、注目が集まってる業界や

盛り上がってる業界は荒れやすいし

アンチが生まれることもあるんですよ。

 

 

でも、かなりの確率で

教える人が、学びたい人に対して上から目線だったり

無知なことを馬鹿にしていたりするんです。

 

 

そりゃ強い言葉をゴスゴス放つと

目立つし、凄い人に見えるし

影響力も発揮できたりするんだよ。

でも、馬鹿にしちゃうと、一瞬の輝きで終わるんだよ。

 

 

たとえば、ビジネス業界なんかは

すぐに詐欺と書かれたり

(これは書く方も書く方なんだけどね)

 

 

今だったら新型コロナもあるけど

健康業界はアンチが多かったり

女性起業家業界も荒れ荒れの

荒野行動かよ。という状態だったり

 

 

色々あると思うんだけど

あまりにも、バランスが取れないくらい

荒れたり、嫌われたりするのは

そりゃ、教える人が

知りたい人(無知な人)を馬鹿にしてるからなんだよ。

 

 

※(決してアンチだったり被害者になりきる人を

を擁護しているわけではありません)

 

 

知りたい人は永遠に生まれるんだよ。

どれだけ情報が回る時代でも

どれだけテクノロジーが発達しても

知りたくて無知な人は永遠にいる。

 

 

それはとてもいいこと。

 

 

そんな風に、自分のやってることに興味を持ってくれて

知ろうとしてくれて業界に入ってきてくれる人を

馬鹿にしたら、そりゃその業界やその教える人は

一瞬の輝きで終わっちゃうんだよ。

 

 

もし学校や塾の先生が

「はぁ?こんなんもわかんねーの?」

っていう態度で教えてたら

勉強が好きになる人はいないんだよ。

 

 

馬鹿みたいに変な質問をしても

「面白い考えを持ってるね!それはね……」と

教えてくれる先生だったら勉強に興味が湧いてくるよね。

 

 

旅行に行っても、ガイドさんが

「はい、こちらが伏見稲荷の千本鳥居です」と言って

「へぇ、そうなんだー知らなかった―」って言ったら

「はぁ?こんなんも知らないの?馬鹿なの?」って言われたら

もう一生来るかよ!!ってなるよね。

 

 

でも「本当に千本あるの?」って聞いたら

「よくぞ聞いてくださった!実はね……800ちょいなの

でも伏見稲荷全体ではなんと……」って教えてくれたら

色んなことをもっと知りたくなるよね。

 

 

 

覚えとかないといけないのは

馬鹿にする業界は伸びなくて

馬鹿なことができる業界は伸びてくんだ。

(メモメモ)

 

 

馬鹿にされると、そこで何もしたくなくなるけど

馬鹿なことができると、「面白い!」ってなって

もっと知りたくなるし、それを教えてくれる人についていく。

 

 

つまりさ、

人が離れていく人は

無知な人を馬鹿にしちゃうんだよ。

人が集まってくる人は、

その人の近くで馬鹿をしても面白がってくれるんだよ。

 

 

先生や講師だけじゃなく

上司も先輩も親も、色々教える立場になることは

すべての人に言えるから

これはすべての人にとって大切なことで

 

 

教える人というのは、

何かの知識や技術を教える前に

人としての在り方を姿で教えなきゃ

教えたことは伝わらないんだ。

 

 

まぁ、本当に失礼な態度で知ろうとする人がいるから

そういう態度になっちゃうのも無理はないんだけどね。

 

 

そういう失礼な態度で集まってくる人はスルーして、

知りたい!と無知であっても

勇気をもって知ろうとしてくれる人をね

馬鹿にしたリせず、馬鹿なことをできるようにすると

あなたの周りにも、あなたの業界にも、人は集まってくるよ♪

 

 

関わる人を大切にしていこうね♪

 

 

※あわせて読むといい記事

 
 
↓見ると確実にレベルアップする超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言1881『無知は尊敬すべき力だ』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪