「心はピンと張りつめすぎるとすぐに切れてしまうから

しなやかな心でいること。

だから、強い心よりも、しなやかな心でいよう」

 

 

そんな言葉を聞いたことがあるかと思います。

とても大切な言葉だと思います。

 

 

本当に強い人が、強がったりしないし、

強く、強く。

正しく、正しく。と

ピンと張りつめたものは、簡単に切れてしまいます。

 

 

でもさ、この言葉をわかった気になっても

じゃあどうすればいいの?

って思う人も沢山いると思うんだよ。

 

 

しなやかな心の方が、切れることも折れることも少なく

何度でも立ち上がれそうな雰囲気はわかるけれど

じゃあどうすればいいんだろう? って。

 

 

これね。

心がピンと張ってしまう正体って

頭が固いんだよ。

一番簡単な言葉で言ってしまえば頑固者。

 

 

そんで

しなやかな心の正体って

頭が柔らかいんだよ。

 

 

でさ、そんな風に柔らかい思考って何で生まれるかというと

言葉

なんだよ。

 

 

心って、時々だけど言うこと聞かないときあるでしょ?

でも言葉というのは必ず脳の指示通り動くのね。

だから「言葉」。

 

 

心が張り詰めていたり、

頭が固かったり、頑固だったりするときって

「拒否」や「否定」や「馬鹿にする」言葉を吐いてしまうのね。

 

 

自分以外のものを拒否したり、

自分以外のものを否定したり、

自分の仕事や環境以外を馬鹿にしたり、

自分の考え以外を馬鹿にしたりね。しちゃうわけ。

 

 

狭い世界で生きちゃったり、

新しいことを学ぶことをやめてたり、

自分に自信がないからやっちゃうんだけど

頭が固いと、そういう言葉を使います。

 

 

んじゃあ、どうすればいいの? っていうと

自分の話す「言葉のスタート」を

必ず受け入れる言葉にする。

 

 

それだけでいいわけです。

 

 

「オッケー」って言ってから話す。

「いいねー」って言ってから話す。

「よっしゃ」って言ってから話す。

「大丈夫!」って言ってから話す。

 

 

そんな風に、話す文頭に、

受け入れる言葉を持ってきてから話す。

っていうのをやってみるの。

 

 

例えば、頑固者のピン!と張りつめた思考回路だと

誰かの助言を聴いても、今日のこの記事を見ても

「いや、でも……」と心で拒否したりするような

思考回路ができてしまってるわけだよ。

 

 

それをゆるめるのは、受け入れる言葉です。

 

 

誰かが、遅刻してきても

「お前! 何時だと思ってんだよ! ちゃんとしろよ!」

と言うよりも、とりあえず

「オッケー!」と言ってから話すのです。

 

 

「オッケー! 無事に来てくれてよかった。

君は絶対に必要だから、次から気を付けていこう!」

と言われた方がはるかに相手に伝わって

おこないが改善されるとわかっているからね。

それに、相手を怒鳴りつけるのが目的じゃないからね。

 

 

他にも、例えば子供さんや大切な人が

言いにくいことを、思い切っていったときは

どんな内容であっても

「いいねー!」 とか 「大丈夫!」って言ってから次の言葉を話す。

 

 

それだけで、相手と話しやすい関係性を築けて

自分自身は“柔軟な頭”を持つことができる。

 

 

これをやるとね、本当に柔軟な頭になり、

しなやかな心になっていきます。

たぶん、驚くほどの効果があります。

 

 

ただ、問題があって

素直な人や、頭が柔軟な人ほど、

「うんうん! 最高!」と、この方法を実践し

頭が固い人ほど、この方法を否定したがるというね。笑

 

 

ところがあるんですけど

私のブログを読んでくれてる人は、

本当素直で素敵な方が多いので大丈夫♡

 

 

実践すると

心がとてもしなやかになっていきますから。

騙されたと思ってやってね♪

 

 

 

 

 

そういや、はじめてnoteでコラム書きました。

「亀田の柿の種って何粒入ってるんだろ?」と数えるくらい

暇で暇で仕方がない時に読んでください。

 

上りエスカレーターに乗るか、下りエスカレーターにのるか。

というこれからの時代の話です。

(なんか記事の下の方にあるハートを押してもらえると嬉しいです)



 

※ものすごい勢いで口コミで広がってる

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1497『しなやかな心で』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪



 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます