多くのことは“大きく考えない”でうまくいく。

 

 

人間の悪い癖でね

「知らないものは大きく考えてしまう」

という本能があります。

 

 

人間も生き物なもんで、

危険や恐怖から身を守るための

生存本能からくるものですね。

 

 

今でこそ、平和に極めて近いものになりましたが

人類の誕生から何百万年もずーっと

平和とは程遠い世界があって、

ここ数十年でようやく平和っぽくなってきたわけだから

そんな生存本能が生きているわけだね。

 

 

だけどその本能は、いままでは活躍してくれたんだけど

現代においては本能の再定義をしないと

単純に「生き辛さ」を生産してるだけの本能なんだよね。

 

 

時代に合っていない本能だから

意識的に再定義したほうがいいぜ♪

っていう思考回路が「大きく考える」だ。

 

 

「知らないものを大きく考える」

これだけで生きづらくなるし

「大きく考える癖をなくす」

これだけで100倍生きやすくなる。

マジだ。

 

 

この大きく考える癖が一番発動しやすいのが

『得体のしれないもの』

 

 

得体のしれないものや、知識のないものは

超大きく考えて過剰な反応をする癖がある。

(頭のいい人は逆に知りたがる)

 

 

知らない病気や、

知らない知識や、

知らない技術や、

知ることができない、他人の心。

色々あるけれど

 

 

意識的に再定義しないと

得体のしれないものを大きく考えて

アホになるパターンがとても多いんだ。

 

 

知らない知識があったら

「怪しい!宗教よ!」みたいな反応を見せたり

 

理解できない技術があったら(AIやインターネット)

「詐欺よ!騙されたり仕事が奪われるわ!」

と大きく考えて思考停止に至るわけだけど

 

 

大きく考えたら絶対にうまくいかない。

思考停止してアホになるだけだ。

 

 

これはとても身近なことでもたくさん起こってて

生きづらくさせてしまったりしています。

 

 

たとえば

「○○さんがこう言ってたよ」って聞いたら

すごく妄想を膨らませて、

めちゃくちゃ強く言ったように感じたりすんだよね。

 

 

自分のいないところで

「Aちゃんアホだー♪かわいいー♪」

って一瞬話をされてただけなのに、それを大きく考えて

 

 

「私のいないところでアホって言われてた……」

と大きく考えてしまうと

こじれる必要のない関係までこじれてしまう。

 

 

これに近いことがたくさんあったりすんだよね。

原因は「知らないことを大きく考えてしまう癖」なんだ。

 

 

ほかにも

メールやLINEって表現が下手くそな人っているんだよね。

お母さんとか『はい』しか送ってこなかったりするしね笑

 

 

コミュニケーションの取れてる親子なら全然いいんだけど

「完全に怒っとる!!これは絶対怒っとる!!」みたいな

LINEやメールってあるよね。

 

 

実際には全然怒ってなかったりすんだよ。

でも、相手の心はLINEでは知れなかったりするから

大きく考えて、勝手に関係がこじれることがある。

 

 

原因は、『知らないことを大きく考える癖』だ。

 

 

勝手に想像で恐怖や不安を膨らまし、

下手したら大切な相手を悪人にしてしまうこともある思考。

それが「大きく考える癖」なんだ。

 

 

現実に

インターネットも散々悪人にされたし

AIも散々悪人にされたしね。

単純に知識がないだけなんだけどね。

 

 

「知らないことを大きく考える癖」は

すごく便利なものも悪人にしちゃうし

すごくいい人も悪人にしちゃうことがある。

 

 

この思考はね、

現代には必要ないからさ、

認めて⇒愛して⇒ありがとうを言って⇒さよならしよう。

 

 

大きく考えないから

起業もできるし、新しいチャレンジもできるし

仲間を大切にできるし、恋もできる。

 

 

大きく考えないことで

大きく生きられる。

 

 

 

※あわせて読むといい記事

 
 
↓見ると確実にレベルアップする超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言1837『大きく考えないでうまくいく』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪