いよいよブレイクスルー札幌講演をしに

北海道に向かおうと思うのですが……

 

 

なんや行く期間

めっちゃ天気悪い!笑

 

 

まぁよくあることなんですけれども。

雨なら雨なりに楽しむのも上手になって来たし。

 

 

というわけで

札幌グルメを食い倒

ブレイクスルーin札幌頑張ってくるよ。

 

 

今日のお話は

あんまり語ったことのない

私のはじめてのセミナーを開いたときのお話。

 

 

私は元々……というかいまでも

人前に出たいタイプではなく

人前で話すのなんてむしろ嫌い。

という生物でした。

 

 

そんな私がセミナーを開いたのは6年前。

“ブログ削除”という事件があったからでした。

 

 

当時、アメブロの規約に違反をしているブログが

連続で削除されている時代で

なぜか、流れ弾に当たるように私のブログも削除されたんです。

あ、誤解のないように言っておくと

私は規約違反はしてないですからね。

 

 

四年間、愛して愛して我が子のように育てたブログが

突如として消えて、絶望感に溢れている時

助けてくれたのは、読者さんでした。

 

 

何百件もコメントが付き

何百件もメールが届き

「力になるよ!」

「なんでもするよ!」

と沢山の声が集まりました。

 

 

そして、私は、本当に好きな人を集めた

入り口のないメルマガを始めました。

 

入り口がないというのは、

ブログのようなオープンなメディアにはメルマガ登録リンクがなく

通常のメルマガの下のほうに

入り口がそっと添えてあるような感じでした。

 

 

入り口がないのに、そのメルマガはどんどん大きくなり

紹介だけで読者さんは凄い勢いで増えて行きました。

 

 

はじめてセミナーをしたのはその頃です。

支えてくれた人たちに、

どうしてもお礼を言いたくて。

 

 

だから募集も、そのコアなメルマガのみでおこないました。

すぐに満席になり、私は、絶対にやりたくなかった

「人前で話す」ということをすることになります。

 

 

いまでもよくその会場に来てくれた人に突っ込まれるのですが

その時の私は、冷凍マグロみたいにガチガチになり

自分でも何を言ってるかわかんないくらい緊張していました。

(いまでも緊張はするんだけど)

 

 

その理由は、自分を大きく見せようとしていたのです。

 

 

「ちゃんとしなきゃ」

「すごいこといわなきゃ」

「立派でいなきゃ」

そんな縛り付けを自分でしているかのようでした。

 

 

だから、誰の顔も見れないし

自分がどんな顔で話しているかもわからない。

まぁ、色んな意味で面白いセミナーだったと思います。笑

 

 

でも、セミナーの最後の最後に、

顔をあげて一人一人の顔を見たんです。

 

 

みんな、こっちを見て、微笑んでくれてたんです。

 

 

みんな、こっちを見て、うなずいてくれていたんです。

 

 

みんな、こっちを見て、泣いてくれてたんです。

 

 

全然ちゃんとしてない私を見て

全然すごくない私を見て

喜んでくれてたんです。

私に必要だったのは、

会いに来てくれた人を信頼することだったんです。

 

 

その時、気付いたんです。

自分が本当にやんなきゃいけないことは、

ちゃんとすることでも、凄い話をすることでもなく

大きく見せようとするのでもなく、立派に見せることでもなく

私自身として、ただそこに、存在することだったんだなって。

 

 

眠たくもなるし

お腹もすくし

蚊に刺されたらかゆいし

偉くもなんともない、ちっぽけな人間。

だけど、ただ一生懸命自分を生きてる。

 

 

それでいいんだなって思ったんです。

それが、会いに来てくれる人を信頼するということだなって。

 

 

それから、大きく見せようとすることもなくなり(ヒールははくけど)

自分を取り繕うこともなくなり、

誰よりも、私自身で「私を生きてるぞ!」って

会いに来てくれる人を迎えるようになったと思います。

 

 

そんなね、懐かしい話を思い出しながら

札幌、頑張って来ようと思うよ♡

 

 

ブログ、書けそうだったら書くから

また見に来てね♪

 

 

<入学受付開始>

数か月前、熱狂と感動に包まれながら幕を閉じた

KOTOBAスクールが7月に開校いたします。

君と一緒に学んでいけると嬉しいです。

 

 

 

※ こっちはブレイクスルーセミナーです♡

大阪・札幌・東京の3都市でセミナーをします♪

過去最高のセミナーであることを約束しよう。

6月16日(日)  札幌

6月30日(日)  東京

 

 

※あわせて読むといい記事

・読んだら人生変わるので、その覚悟をしてお読みください

・神様からの出題

・奇跡を起こすんだ

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです。

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪6000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1645『大きく見せるより、自分で在ること』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪