人はできるかぎり、「人」で見ること。

 

 

世の中が進めば進むほど、

カテゴリーと言うものが増えていく。

それがyoutuberやブロガーなどの職業から

ファッションの系統や、行動の系統。

いろんなものがカテゴライズされていく。

 

 

便宜上、カテゴライズすることはとても便利だ。

ギャルだの、ジャニーズ系だの、言っておけば

すぐに相手に伝わるからね。

 

 

便利なんだけど、大きな注意点がある。

 

 

カテゴリーに偏見をかけると

だいたい爆発するようになっている。

という注意点だ。

 

 

それはそれは、まるで

化学反応を起こした時のように

カテゴリー × 偏見

を多用しすぎると人間関係にあんまりいい結果をうまない。

 

 

なぜなら、カテゴリーに偏見を加えることで

区別から差別に切り替わるからだ。

 

 

たとえば

関西人と関東人をわけた番組とかで

「関西人ってこうよね」「関東人ってこうよね」

というのを言い合う番組とかあるけど

偏見が注入された途端、なんか争いよるの。

出会いがしらの犬みたいな反応で。

 

 

その論争の時は仲良くしてたのに

今度は、大阪人と京都人で分けると

また同じ現象が起きるの。

 

 

日本人と、外国人

男性と、女性

A型と、B型

夏生まれと、冬生まれ

理系と、文系

団塊世代と、ゆとり世代

 

 

カテゴリーやジャンル分けは

とても便利なんだけど

そこにはやっぱり「人」というのがいて

だいたい、そこに持ってる偏見なんてものは

なんのアテにもならなかったりすんだよ。

 

 

だってその偏見は

TVやメディアの「すりこみ」だからね。

 

 

だから、「カテゴリー分け」という

とても便利な区別ができる思考に

勝手な偏見を持ち込んで人に言うと

だいたいヤバイ化学反応が起こって

人間関係うまくいかないぜ♪って覚えておこう。

 

 

私達が生きてる世界は、どこまでいっても

「人」と「人」の関わり合いでできてるんだ。

 

 

恋愛も、仕事も、お金も、運も、キッカケも、結婚も

何もかも、人と人との関わり合いでできている。

だから、人は1人の「人」で見る。

 

 

そんな癖を持つといいさ♪

 

 

 

<入学受付開始>

数か月前、熱狂と感動に包まれながら幕を閉じた

KOTOBAスクールが7月に開校いたします。

君と一緒に学んでいけると嬉しいです。

 

 

 

※ こっちはブレイクスルーセミナーです♡

大阪・札幌・東京の3都市でセミナーをします♪

過去最高のセミナーであることを約束しよう。

6月16日(日)  札幌

6月30日(日)  東京

 

 

※あわせて読むといい記事

 
 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです。

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪6000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1643『目の前にいる人は、カテゴリーじゃない』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪