「実力はあるんだけどなぁ……」

どの業界にもそういう人がいる。

もしかしたらあなたがそうかもしれない。

 

 

実力や技術はあるのに、

なかなか周りがわかってくれなかったり、

企画が通らなかったり、

認めてもらえなかったり、、、

少なくとも心当たりのある人は思い浮かぶと思います。

 

 

学校や会社や家族などの身近なところから

お笑いの業界や歌の業界や、芸術や創作。

すべての業界に目を向けると山ほどいると思います。

実力も、スキルも、知識もあるのに

なかなか芽が出ない人や、むくわれない人が。

 

 

努力がむくわれないのは、

努力の仕方や方向性というものがあるので

今日のお話とは別問題だととらえてね。

 

 

実力やスキルとは裏腹に、なぜか評価されにくい人。

そんな人がいたら、

実はめちゃくちゃ生きるヒント提供をしてくれているということと

「自分がそうだ」と感じたら、まだまだ伸びしろMAXだと思って

読んで頂きたいなと思います。

 

 

まず、大事なことは

“大事なことは一つじゃない”ということです。

(文章がややこしいな笑)

 

 

「実力があればいい」というのは傲慢だということです。

 

 

だから、実力はあるのに、イマイチ認められない人が

“毛嫌いしていること”に実はヒントが満載に詰まっているわけです。

それを見ていきましょう。

 

 

例えば、

『人はやっぱり内面! 外見ばかりに気をとられてはいけない』

という人は、ちょこっと外見を気にした方がいいということです。

 

 

例えば、化粧品の販売やファッション業界なら当然ですが

まったく関係のないジャンルでも

外見が綺麗な人(綺麗にしている人)の方が

販売成績がいいことや、お客さんだけじゃなく、スタッフにも

印象がいいということが往々にしてあります。

 

 

『人は外見で判断してはいけない』という美学があるから

そう思いたくない人も多いのですが

人の外見は、人が想像しているより凄い力を秘めています。

 

↑ほら、コイツもこう言ってるし。

 

 

 

他にも

『肩書や学歴なんて意味がない!』と言っている人は

ちょこっと、自分のプロフィールを意識した方がいいということです。

 

 

人は学歴や肩書も大切だったりします。

『肩書や学歴なんて関係ない!』というセリフは

一見格好良さげなのですが、結果を出した後に言えることだしね。

 

 

だって、イチローの言葉は多くの人の心に刻まれてるけど

イチローだから説得力があるわけで

同じことを別の人が言っても何の説得力もないからです。

 

まぁ、イチローに関しては肩書とか学歴とかの次元じゃないけど

悲しいかな人間は肩書や学歴や経歴も含めて

その人の実力を見ているものです。

 

『東大生に共通する7つの習慣』っていう

タイトルがあったら説得力が高いでしょ?

それと同じ。

 

 

他にも、『八方美人な奴嫌いだわー』って言う人は

ちょこっと自分の愛想に気を使った方がいいということです。

八方美人という言葉を「愛想がいい」という言葉に変えたほうがいいくらい。

 

 

だって、

八方美人 = 媚びをうってて悪

と自分の中で設定しているかもしてるかもしれないけど

そう思えば思うほど、自分の愛想は悪くなるだけだから。

 

 

これは兄弟の中でもよくあることで

誰にでも愛想がいい妹を嫌いになる姉とかいますが

愛想がいいというのはとても素晴らしいことなのです。

 

 

他にも

「テクニックばかりじゃだめ。 基本や本質を見極めないと」と

言っているならば、ちょこっとテクニックの大切さも意識することです。

それが、本当の意味での本質だと思います。

 

 

テクニックというのは、薄っぺらいものに感じるだろうし

『小手先の』とかついてしまうので余計に嫌う人がいますが

テクニック頼りはよろしくありませんが、テクニックも大切なのです。

むしろ、基本や本質をおさえた人が、テクニックを学べば

鬼に金棒ではありませんか♪

 

 

もう一つくらい例を出しましょうか。

 

 

『仕事があるから付き合いなんて行ってられない』と言う人は

仕事ができるわけじゃないのに、

付き合いがいいだけで仕事をとってくる同僚の営業成績を見て

怒り狂うということがありますが

そう言う場合は、時に付き合いを通して、営業先やパートナーと

分かり合うことの大切さを意識した方がいいということです。

 

 

なんでこんなことを書いたかというと

恋愛であっても、家族間であっても

ビジネスであっても、芸術であっても

すべて「人」と「人」の関わり合いなんです。

 

 

だから『実力』がすべてを表わすんじゃなく

どこまでいっても『人』と『人』の関わり合いなんだから

大事なことは一つじゃなく、そこら中にあるんです。

 

 

せっかく実力があるんだったら

活かされないなんてもったいないでしょう?

 

 

めちゃくちゃ美味しい飲食店でも

暇なら潰れるんだよ。

めちゃくちゃ格好いい服屋さんでも

暇なら潰れるんだよ。

 

 

そんなん、めちゃくちゃもったいないもの。

 

 

だから、痛い所をつつくみたいで

嫌われるかも知れないけど書いています。

 

 

愛想がいいことだったり

コミュニティに入ることだったり

外見を磨くことだったり

はたまた内面を磨くことだったり

スピードが早いことだったり

要領が良いことだったり

人に頼ることだったり

 

 

大事なことは実力一つじゃなく沢山ある。

 

 

だから“素直な人”は成功しやすいんだよ。

客観的な意見を素直に取り入れるから。

 

 

逆に変なプライドを身に付けてしまって

素直じゃなくなると、成功しないんだよ。

誰の意見も馬鹿にして聞かなくなるから。

 

 

だから、色んなものを毛嫌いすることなく

(魂を売るという意味じゃないよ)

素直に取り入れてトライアンドエラーを繰り返すんだよ。

 

 

そうすれば、必ず成果も出て、更に実力もあがっていく。

 

 

そのヒントは、毛嫌いしている部分にある。

君の本当の実力を世間に見せつけてやれ。

 

 

 

奇跡のスクール、KOTOBAスクールが

君の入学を待っています。

※1月15日~4月15日までの3ヶ月間のスクールです。

夢をかなえたい人、発信をしたい人、

文章を書きたい人、人前で話せるようになりたい人

表現をうまくなりたい人、一緒に学ぼう。

 

 

 

 

過去最高に口コミで広まっているDVDです。
ある女性社長さんが内容に感動して社員さん全員に配った。
っていうエピソードがあるくらい♡

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1516『大切なことは一つじゃない』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪



 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

願望実現するために絶対におさえておきたい7つの原理原則
可愛いは正義を越える
パンデミックが起こるその前に