Q.

メンタルが弱すぎて、周りの人に迷惑がかかったり

自分が嫌になったりします。

そんな時、どうすればいいでしょうか?

 

 

というね、ご質問を頂きましたので答えさせてもらおうと思います。

 

 

メンタルが弱いと、

確かに自分にとっても周りにとってもよろしくないことがあります。

 

 

でも安心するといい。

実は、メンタルというのは、

結構鍛えられることがわかっていて

しかも、鍛えられる方法は多いんだよ。

だから大丈夫だ。余裕だ。

 

 

まず、コアにあるのは“習慣”なのね。

習慣 is King だからね。

いきなり「はい、強くなりました」という魔法はないけれど

習慣によってメンタルは鍛えられる。

 

 

一番簡単なのは、エクササイズ系にとりかかることだね。

体を動かす習慣や、体を動かしながらコミュニケーションをとる習慣をつけるのがもっとも効果的。

 

 

めちゃくちゃ暗い顔で、ハツラツとエクササイズをしていたり、メンタル崩壊フェイスで、ぴょんぴょんジャンプをしていたりする人を想像できないと思うし、体を動かすことは心に直結するから、かなり効果的。

 

 

これと関連して、できることは沢山あって、

なんで運動がいいかというと

「エネルギーを使っているから」だ。

 

 

メンタルがやばくなるときは、

エネルギーの不完全燃焼を起こしてる時が多い。

だから、メンタルがやられてるときは、

いきなり怒り出す人がいたりするんだ。

 

 

だから自分が「いいな」と思うエネルギーの放出を行うこと。

カラオケで声を出すことも、

大きな声で笑う空間にいることも、

体力を使うことも、

ビックリするくらい大きなものを見ることもいい。

 

 

いいエネルギーの使い方をすると

メンタルにいいエネルギーが流れ出す。

つまり、ずっといい心の状態でいることができるんだ。

 

 

もう一つ改善策を出しておこう。

『0』か、『100』か? 『白』か『黒』か?

という視点しか持てないと、メンタルが崩壊しやすい。

 

 

議論は知識のやりとり

口論は無知のやりとり

by  ロバート・クィレン

とはうまくいったもので

会話に着地点を持たせず「自分の主張」の連打をすると

メンタルにとってよろしくない成分が分泌されまくる。

 

 

『私は100%悪くない!』という口癖を持っていたり、

『絶対にこう!(主観)』という視点しか持っていなかったり、

『絶縁よ!』という言葉を頻繁に使っていたりしてたら、

危険のサインだ。

 

 

物事には互いの着地点があるんだけど

視点の少なさから、0か100か? 白か黒か?

でしか物事をみれないと、メンタルにはとてもよくない。

 

 

だから色んな立場に立ってみる思考トレーニングをするといい。

文字通り、『立つ場所』で立場

自分の立つ場所を変えてみて、

色んな立場の視点を考えるトレーニングをするといいね♪

 

 

なんでメンタルがやられるかというと

視点が少ないからなんだよ。

だから0か100か? 白か黒か?

しか持ってないんだよ。

 

だから「しあわせー!」ってなった瞬間

ちょっとでも嫌なことがあると「地獄だわマジで」となるわけだよ。

 

 

色んな立場を想像してみる。

色んな視点を見ようとしてみる。

その姿勢がメンタルを鍛えるんだよ。

 

 

最後に。

 

 

「今までやったことないことに挑む」

「勝てるか勝てないか、ギリギリの挑戦をする」

「自分の“安定”の外側に行く」

「知ってる人が誰もいない所(コミュニティ)にいく」

 

そんな“逆境”や“土壇場”を自分でつくりだしていくことも

メンタルを鍛えられる大きな要因になる。

 

 

メンタルが不安定なのは、皮肉にも、

日々、安定しすぎてる環境に身を置いてることが

原因だったりするんだ。

 

 

メンタルを強くする習慣はいくらでもある。

そう思うと、メンタルを弱くしていた原因の

掴みどころのない煙のような「不安」がなくなるからさ。

君の心は明るくなる。

 

 

心が明るい人の未来は明るい。

照らしていこ。

 

 

めしょんより

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

過去最高に口コミで広まっているDVDです。

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1542『君のメンタルは強くなれる』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪

 

 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

・知っておくといい絶対法則の話

・神様からの出題

・自己啓発から抜け出せない人は本当にやるべきこととは?