実家を飛び出してきて3年

大きなことを言って、飛び出してきたのに

これと言った活動もせずに、コンビニとスーパーでバイトを続けています。

正直なところ、将来が真っ暗でどうしていいかわかりません。

 

転職先を探すも、心が拒否反応を起こしているような感覚で

自分はなんて無力なんだろう、何がしたかったんだろう? と

自問自答を繰り返す日々です。

どうかこんな私に、何か一言をください。

 

 

 

というね。

メッセージを頂きました。

(プライバシーに関わる文は消しております)

 

 

私なりのお返事をしたいと思います。

きっと、キミにも大切なことかも知れません。

 

 

私達がやっている仕事というのは、

すべて、誰かにとって必要とされているから存在しています。

必要とされなくなったり、役目を終えたものは消えてしまいます。

 

 

ポケベルは消え

テレホンカードは消え

CDウォークマンやコンポのような

当たり前にあったものが消えていく。

 

 

でも、今仕事をしていると言うことは

その仕事は、誰かにとって必要と言うことです。

 

 

衣食住に関わる仕事がずっとなくならないのも

遊ぶという仕事がずっとなくならないのも

お母さんと言う仕事がずっとなくならないのも

それが人間に必要だからです。

 

 

コンビニやスーパーの店員さんだって同じです。

 

 

人によるかもしれないけれど

今日、コンビニかスーパーに行った?って聞いたら

大抵の人はYESと応えます。

 

 

今日聞いても、明日聞いても、YESと応えます。

1日に何回も行く人もいる。

それだけ、必要とされているのです。

 

 

そんでね。

これを読んでるキミのお仕事がなんなのかわかんないけど

 

 

「私がやってる仕事が、もし、世界を変えるとしたら?」と

問いかけてみてください。

 

 

世界を変えると言うと、大きな話に聞こえてしまうけど

世界を元気にするとか、世界を喜ばせるとか、そう言った感覚です。

 

 

今やっている仕事が、もし、世界を変えるとしたら?

 

 

多くの人が毎日のように行く、コンビニやスーパー。

朝一番に行く人も多いでしょう。

つまり、その日一番に出会うサービスマンがコンビニの店員さんです。

 

 

そこには

「会社行くのが嫌だなぁ」なんて思っている人が来るかもしれません。

「学校きついなぁ」と思っている人が来るかもしれません。

夜になれば、仕事でクタクタの方が来るかもしれません。

 

スーパーには、毎日のように誰かに感謝されるわけでもないのに

家族の為に、栄養を考えてお買い物をするお母さんが来ます。

沢山の悩みをもったお母さんや老人がやってきます。

 

 

お客さんの立場で考えて欲しいのだけど

もし、そこでめちゃくちゃ明るく元気に働くあなたがいたらどうでしょう?

 

 

最高の笑顔を振りまき、最高の声で挨拶をし、最高の表情でありがとうを言う。

「いつもありがとうございます♪」「いってらっしゃい♪」「お気をつけて♪」

 

 

そんな風に最高のサービスを心掛けたらどうでしょう?

それを見た人が元気になります。

あの子がいると「今日頑張ろう」って思えます。

 

それを見た他のスタッフはどうするでしょう?

「私もやろう」って思います。

 

それを見た他店のコンビニ店員さんはどう思うでしょう?

「ウチの店でもやろう」って思います。

 

それを見たファストフード店員さんやカフェ店員さんはどう思うでしょう?

「私達もやろう」って思います。

 

 

毎日のように、沢山の人が必要としてるんです。

つまり、毎日のように沢山の人と接点を持てる仕事です。

最高の仕事じゃないですか。

そこから世界は変えられる。

少なくとも、キミと、関わる人の世界は変えられる。

 

 

それをずーっと続けて、やっていけば

世界はキミを、キミにとって一番いい仕事に迎える。

 

 

主婦と言う仕事も同じ。

サラリーマンと言う仕事も同じ。

 

 

対した仕事じゃない。と決めるのも

必要とされる最高の仕事。と決めるのも

自分の取り組み方次第だ。

 

 

存在していると言うことは

必要とされている仕事なんだ。

そこに魂を込めよう。

 

 

魂を込めた仕事をしないから「やりがいがない」なんて言ってしまうんだ。

「私なんて必要ないんじゃないか?」なんて思ってしまうんだ。

 

 

魂を込めよう。

自分の目の前に。

そういう人を、皆必要としてるから。

 

 

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1376『もし、今の仕事が世界を変えるとしたら?』

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

あなただけの仕事を手に入れる方法

【図解】でわかる、エネルギーが溢れる話

ここ、おさえておくように。テストには出ませんが