<器用貧乏>

器用貧乏と言うと、どちらかと言うとネガティブにとられやすい。

 

辞書で調べても

なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、

どれも中途半端となって大成しないこと。

また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、

自分ではいっこうに大成しないこと。

と出てくる。<goo辞書より抜粋>

 

 

私のところにも、「私は俗に言う器用貧乏で……」と

相談があったりもするから、悩んでいる人も多いのかもしれない。

 

 

でもこれは、決して悪いことではなく、大事なのは

器用貧乏という体質に対する向き合い方だ。

 

 

まず、器用貧乏な人は、基本的に頭がいい。

頭がいいから色んなことをすぐに理解する。

おさえておくべき要点を的確にとらえて、そこをキッチリとおさえるのだ。

だから、なんでも器用にこなすことが出来るし

“能力”と言った意味では、とても素晴らしいと思う。

 

 

だけど、それでも器用貧乏と言われるのは

詰めの甘さだ。要点は抑えてるけど詰めが甘かったりするわけだ。

小利口なところが、もの凄く損を招いているんだけど。

でも、私は器用貧乏とは素晴らしいことだと思っているんだよね。

特にこれからの時代。

 

 

辞書では

器用なために他人から便利がられてこき使われ、

自分ではいっこうに大成しないこと。

と書かれているけど、つまりはなんでも「YES」って言う人でね。

 

 

なんでも「はいはい~できますよ~」とやるから、辞書でもこの記載なわけだけど

確かに色んな失敗があると思います。

スッっとできちゃうから利用されちゃったりしてね。

 

 

でも、それって点で見た時の失敗であって、

長い目で見た時「YES」って応えて色んな経験つんでたら

結構本当に何でもできちゃうわけなのね。

 

 

そんで、覚えててほしいのが

ポリバレントという言葉があります。

 

 

ポリバレントとは

医学や物理学、科学の世界において、「多価」を意味する言葉なんだけど

この言葉がひろく知れ渡ったのは

サッカー日本代表の元監督、

イビチャ・オシムさんがよく使っていたからなんです。

 

 

ポリバレントをどんな意味で使っていたかと言うと

俗に言う、ユーティリティープレーヤーのことで

複数のポジションを器用に担うことが出来る人のこと。

現在の日本代表で言えば長谷部選手とかだね。

緊急だとGKとかもやっちゃうしね。おっきなグローブはめて。

 

 

でも、オシム監督は、「どこでもできる」「便利」という意味のほかに

ポリバレントという言葉にもう一つ意味を込めていました。

 

 

 

 

それが

 

 

 

「繋げる人」

という意味です。

 

 

色んなポジションができると言うことは

そこの連携の人と繋がったり、繋げたりするスキルがある。

という解釈をオシム監督はしていました。

つまり、接着剤です。

 

 

(ツナガーリタイネー)

 

 

人と人を繋いで、ボールを繋ぐんです。

その人がいなかったら繋がらなかったボールが繋がるんです。

ディフェンダーからのボールを前線に繋げたり

右サイドからのボールを中央や左サイドに繋げたり

そして、ワンプレーをゴールに繋ぎ、プレーで、勝利に繋ぐ。

 

 

そんな風に、色んなポジションができる人の能力を

「繋げる人」と呼びました。

 

 

そうです。

 

 

器用貧乏と今まで言われた人は

繋げる人です。

 

 

だって、沢山のお願いにYESと言うから、

自分で器用だとわかっているのです。

器用貧乏だと言われる背景には、沢山の人がいると言うことです。

 

 

自分が困ってる人と繋がることもできるし

困ってる人とできる人を繋ぐこともできる。

5年ごとに仕事が移り変わったり、

一つの収入源だけじゃなく、一人で何十個も収入源が生まれていく。

そんなこれからの時代、もっとも大切なポジションです。

 

 

繋ぐことを考えればいい。

そうすれば、キミは器用貧乏ではない。

沢山の人に喜ばれる、最高の接着剤だ。

 

 

器用貧乏の貧乏という言葉は

貝を分け与えるのが乏しい。と書きます。

貝はお金。 それを誰にも渡すか! という気持ちを貧乏と言います。

 

そして、貝はお金=大切なことや大切な人ということに繋がっていく。

「誰にも渡すか」という気持ちを捨てて、繋いでいこう。

 

 

ボコボコボコ凹

4面がへこんだパズルのピース。

そのピースがなければ完成しない絵がある。

 

 

誰とでも手を繋げる最高のピースだ。

 

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1360『器用貧乏から繋ぐ人へ』

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

モチベーションが上がらない理由

パンデミックが起こるその前に