ずっとずっと「なにか進化する機会が欲しい」と永遠と言い続けていた女の子に

「こんなにも簡単に変わるだなんて!」と言わしめた方法。

 

 

時期的に「2018年はやるぞー!」と気合満点のあなたに読んで欲しい。

 

 

前提として先に書いておきたいのですが

“変わる”という言葉にアレルギー反応がある人には特にとてもいい話。

 

 

「変わらなくていいんだよ」なんて言葉を都合よく受け取って

なにも変わらない人もいて

「変わらなきゃ!」と過去の自分を否定するように受け取って

気付けば自己嫌悪になる人もいて

 

 

この“変わる”という言葉は受け取り手次第で

良くも悪くもなっちゃう言葉だけど

 

そもそも、変わる必要はない。

ただし、変えていく必要はある。



    最も強い者が生き残るのではなく、
    最も賢い者が生き延びるのでもない。

    唯一生き残ることが出来るのは、
    変化できる者である。
by チャールズ・ダーウィン

 

 

誰も、人間を変えろ! なんて言わないわけだよ。

しかし、泣こうがわめこうが笑おうが、時代は変わる。

同時に価値観や方向性やニーズや何もかもが変わっていく。

 

 

だから、“変わる”という言葉は、人間を変えるという意味ではなく

考え方や受け取り方や行動や言葉を変えていく。

という意味になるんだ。

かたくなにアレルギー反応を起こすのは退化になっちゃうからね。

というわけで、私達もアップデートしていかなきゃならないわけだけど

 

 

大事なことなのでもう一度言うと

変わる必要はない、ただし、変える必要はあるけれど。

という意味についてだ。

 

 

冒頭に書いた女の子は、今の状況を変えたくて

「変わるキッカケはないかな?」

「誰かが私を変えてくれないかな?」と

絶対に進化するわけがない考え方を持っていたので

少しだけ考え方が広がるようにアドバイスすると

たった2ヶ月ほどで、考え方も発言も見た目も、何もかも素晴らしく進化していました。

 

 

彼女にアドバイスしたのはもの凄く簡単なことでした。

 

 

それは「五感を変える」です。

 

 

本来なら、変えるものは沢山あります。

「環境」「住んでる場所」色々ある。

もちろん、これはとても効果的だ。

 

 

だけど、若干ハードルが高いと感じる人も多い。

五感を変えると言うのが一番簡単で

五感を変えていくと「感じ方」が変わるのだ。

 

 

五感の中でも特に<視覚><聴覚><嗅覚>の3つを意識してもらった。

 

 

視覚を変えるのはとても簡単だ。

・通学や通勤の道を変える。

・交通手段を変える。

・部屋をおおきく模様替えをする。

・机の上の景色を変える。

・デスクトップのアイコンを整理する。

・ファッションを変える。

・ネイルをする。

・アクセサリーを変える。

 

 

こんな感じで、見える視覚情報を変えることで

思考回路や感じ方が大きく変わるんだ。

普段見えない違いを見つけられたり、

ものの見方を大切にできる。

 

 

オススメは一番自分がいる空間に鏡を置くこと♡

自分が仕事している姿や学んでる姿をふと見れる場所にね♪

あとは好きな色、選ぶ色を変えてみることだね。

 

 

続いて聴覚。

これも簡単で、普段聞かない音楽を聞けばいい。

最新曲ばかり聴いているなら、あえてクラシックを聴いてみたり

バラードを聴いてるならロックやレゲエを聴いてみて

その中でいい所を見つけてみる。

 

 

トレーニングだと思ってやってみると

感じ方が広がり、時代の音や自分の心の声が聞こえるようになる。

 

 

続いて嗅覚。

これも簡単で、香水を変えたり、花の臭いに敏感になってみたり

食事も香りで楽しんでみたり、アロマを変えたり

味を香りで表現してみたり

未来を香りで感じてみたり。

 

 

そんな風に香りを変えるだけでも大きな変化に繋がる。

 

 

感じ方が広がっていくと

考え方も行動も言葉も変わってくる。

 

 

この方法を使うと、「変わる!」という感覚ではなく

自分の感性や感覚を「広げる」という感覚で

楽しみながらやっていけるのでやってみるといいんじゃないかな?

と思っています。

 

 

変わる必要はないけれど、変えていく必要はある。

変えていくことが出来るとわかる。

変えていくことというのは、作っていくことなんだと。

今が未来を作っているんだと。

そう感じることが出来る。

 

 

やってみてね♪

めしょん

 

 

 

<イベント日程予告>

仮  《→↓矢印トークライブ↑←》

2月18日(日) 大阪

2月25日(日) 福岡

3月 4日(日) 東京

3月18日(日) 名古屋

(募集は1月半ばからだよ♪予定をあけて待っててね)

 


書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1343『変わる必要はないが、変えていく必要はある』

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

めちゃくちゃ運が良くなる方法

私達の勇気の元栓を開こう