手作り味噌2012 | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

本日2本目の記事です。 ひとつ前は舌だし萌えマロン♪


さて、2012今年の寒仕込み味噌@我が家

年に一度の行事なので自分の忘備録として。

きじトラとアビシニアンズ
去年仕込んだ味噌が美味しかったので分量は同じに。

大豆1キロ、米麹2キロ、塩590グラム 大豆煮汁少々

これで出来上がり5キロ強


きじトラとアビシニアンズ
① 前日に水につけた大豆を圧力鍋で3回にわけて10分煮て自然冷却。
(鍋の大きさの関係で3回にわけてます)
② フードプロセッサーですりつぶす。

ハンドミキサーも使ってみましたが、フードプロセッサーの方が手早くすりつぶせる気がします。


きじトラとアビシニアンズ
③ 麹をほぐして塩と混ぜる

麹が2キロなので、このボールではちょいと小さかった汗

この日の参加者は私以外に3名

ご近所のダックス・ひなちゃんママ 味噌作りベテラン

味噌作り4年目の中堅 coccoちん

味噌作り初挑戦 クロエママ



きじトラとアビシニアンズ
④つぶした大豆に麹を混ぜ込む 三者三様

以前は麹に大豆を混ぜ込んでいたのですが、今回は逆に。

手順はどっちでもよいのかの検証になるか!?


クロエママは私と同じ分量、coccoちんはちょい塩のみ多め、ひなちゃんママは大豆、麹各2キロ、塩800g。


きじトラとアビシニアンズ
⑤麹と混ざった大豆をソフトボール大に丸め、容器に投げ込む。(空気抜き)

⑥その後、空気の層がないようにしっかりならす。

*消毒済み容器の底に分量外の麹と塩を適宜振っておく。

*最後に表面にも塩(分量外)を振って、ビニールを使わず直接入れた場合は
容器の空いた部分を焼酎でふき消毒。


きじトラとアビシニアンズ
今回は1キロの容器3個と2キロの容器に詰めて完成。

味噌作りは家で簡単にできるけど、何人かで集まってわいわい作るのが楽しい作業。

そして味噌仕込みが終わったらランチ~

きじトラとアビシニアンズ
食事が始まったら、甘えん坊のルディがクロエママの席に駆け上って


きじトラとアビシニアンズ
なぜか甘える棒人間 刺身は食べないので、食べ物狙いじゃないんですけどね。

男の子にゃんこ派のクロエママに女の子にゃんこの魅力アピールちうか!?


きじトラとアビシニアンズ
本日のお品書き

刻んだだけの海鮮あられ丼、チャーシューサラダ、ほうれん草の胡麻和え、豚汁、杏仁豆腐。

去年はほとんどお客様をおよびしなかったので、簡単なものしか作れませんーあせる

みなさまの手土産のスイーツはパクパク食べるだけで写真撮ってないし(>_<)
すみませぬ・・・


きじトラとアビシニアンズ
マロンはcoccoちんが大好きドキドキでして、

一年ぶりに一緒にお茶しておしゃべり


きじトラとアビシニアンズ
クロエママにすっかり懐いていたルディ

女のこにゃんこって甘えん坊でしょ? クロエママ~


みなさま、お疲れ様でした。

今年は負傷者もでずに、無事に味噌作りは終了。
きじトラとアビシニアンズ