February 21, 2012

味噌作りに参加してきました~♪

テーマ:友達&お出かけ

毎年行われている 手作り味噌の会  初めて参加させていただきました音譜

会場は 毎度おなじみの まろにゃんさんち 音譜 


ご一緒したメンバーは 味噌作りのプロ ダックス・ひなちゃんママ ・ セミプロの coccoさん

                  アンにゃんハセヨー

                    ふふふ~ん音譜


アンにゃんハセヨー

             きょうは いい天気だわね~音譜



アンにゃんハセヨー

                      ままさん 誰か来たわよ~~


こんにちは~アビちゃんお邪魔しま~す音譜 味噌作りに来ましたよ~。



アンにゃんハセヨー

             あら~そうなの^頑張りなさいよ~!!


アンにゃんハセヨー

              あたしは ひなたぼっこしてるわよ~ラブラブ ふふふ~ん音譜



アンにゃんハセヨー

                       あたちも ひなたぼっこしてるわよ~ラブラブ


末っ子ルディちゃんも気持ちよさそうにひなたぼっこ音譜

アビちゃん13歳 ルディちゃん10歳なんですよ~とっても若い!!!ルディちゃん子猫みたいラブラブ


とうことで・・・ 私たちは味噌作り開始DASH!

                        こちらに詳しくアップされてますよ⇒  (まろにゃんさん)


アンにゃんハセヨーアンにゃんハセヨー

用意する物  大豆1キロ  水で洗って 前夜 シャトルシェフに仕込んで起きました。

                  シャトルシェフは便利ですよ~沸騰させて外鍋に入れておけば勝手に煮          

                  えてます(°∀°)b

          塩 590グラム  

          米麹 2キロ  量が多いとまろやかなお味になるそうな。。(今回は多めに)

          大豆の煮汁  少々


          仕込んだ味噌を入れる容器  5キロ位入る物



アンにゃんハセヨー アンにゃんハセヨー

熱湯消毒しておいたら ウィルたんが前足 後ろ足入れて 嬉しそうに IN 汗

再び熱湯所毒して焼酎で拭きました(-"-;A

                          

では 作り方へ~


アンにゃんハセヨー

煮た大豆をつぶします。 私はフードプロッセッサーをお借りしました(写真がにゃい;;)
アンにゃんハセヨー アンにゃんハセヨー


麹をほぐしながら 塩とまぜまぜ~~

そこへ 潰した大豆を入れて混ぜます( 写真がにゃい汗


固かったら 大豆の茹で汁で調整アンにゃんハセヨー



空気を抜くように丸めて味噌玉を作ります。

手前のお皿には 詰める時に容器の上下に塩と麹を乗せるので取り分けておきます。



アンにゃんハセヨー アンにゃんハセヨー

容器の 味噌玉を投げ込みます。そして空気を抜きながらきっちりと詰めます。



アンにゃんハセヨー

                           完成キラキラ  (写真なくて自宅で撮影;;)

 

夏過ぎにはおいちい お味噌になりますよラブラブ

そうそう・・・これが一番のポイント!!  


アンにゃんハセヨー

美味しいお味噌になりますようにラブラブ と心をこめてお祈りします キラキラ  (方向はどちらでもOKです)


長女まろんちゃんがお祈りしてくれました合格  まろんちゃんは ななさんと同級生の15歳~若い!!アンにゃんハセヨー

                          さあ~みなさん お食事ですよ音譜



アンにゃんハセヨー

まろにゃんさんがステキなお昼を用意してくださいましたキラキラ  

サラダのチャーシューも手作りキラキラ お味噌汁は昨年の手作り味噌でキラキラ おいちくて感激ラブラブ!



アンにゃんハセヨー

                      さあ お茶をどうぞ音譜


マロ村さんがお茶を入れてくれました音譜 



アンにゃんハセヨー

手作り杏仁豆腐までキラキラ
アンにゃんハセヨー

                        おばちゃん 抱っこラブラブ


アンにゃんハセヨー

ルディちゃん おひざに乗ってゴロゴロラブラブ  (う~ん 女の子もきゃわいいかもラブラブ



アンにゃんハセヨー

         おばちゃん 女の子も可愛いでしょ!! 


coccoさんのお膝にのってまろんちゃん。 

そうね~まろにゃんさんちの女の子だから可愛いのかも~我が家の姫ずはきょわい汗


そんなこんなで あっという間に夕方に~
アンにゃんハセヨー


                      気をつけて帰るのよ~~


みんにゃん お邪魔しました~まろにゃんさんいろいろありがとうございました!!!


とっても楽しかった味噌作り~音譜 秋にはクロエ米新米に豚汁~ラブラブ たのちみラブラブ!


ポチっとよろしく↓      



にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


まろんさん 会ってみたいわね~ラブラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

魅威太79JWBLさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:無題

>coccoさん
お世話になりました~!!
つぶしてきたの大正解だったね!!
余裕のティータイム♪
来年は潰していくよ~~(^-^)/

9 ■Re:無題

>しのぶぅさん
初めて作りました~(^-^)/
みんなでワイワイ作るからなお楽しいのかも♪
ここも3姉妹なんですよ!!
みんにゃん可愛かったですo(^▽^)o

8 ■Re:楽しみですね~(^O^)g

>たらささん
やはりクロ味噌ですか~(`∀´)
おいちそうな名前ではないですが;;;
秋楽しみです♪

7 ■Re:コマウォー!

>まろにゃんさん
お世話になりました!!
忙しいのにパパッと食事の支度まで~~!!
仕込みの写真他の方撮ろうと思ってたらすっかり忘れちゃったのだ(;^_^A
来年も行っちゃうよ~楽しみo(^▽^)o

6 ■Re:こんばんわ(^^♪

>ゆっこママさん
私も味噌の出来方がわかりました(°∀°)b
ウィルたん面白いでしょ!!えっ!!ってこといつもしてくれます(;^_^A
まろんちゃんもななもいつまでも美しく長生きして欲しいです(^-^)/

5 ■無題

働き者のクロエママ、おせわになりましたー!!
ひとりお茶したり、あそんでてごめんね~~~(笑)
また来年ごいっしょしてくださいね。
ではではー!!

4 ■無題

お味噌つくり楽しそうですね(^◇^)

お寿司もサラダも美味しそう♪
皆さん本当にお料理上手ですね!

最後のお茶をお出ししている後ろ姿♪
激かわですね。

美味しいお味噌になりますように☆

3 ■楽しみですね~(^O^)g

「クロエ米」のように完成したお味噌に命名するんですか?

「○○味噌」

美味しくできるといいですね(^O^)/
試食ならいつでも飛んでいきますよ~(^O^)g

2 ■コマウォー!

洗い物から片付けまで何から何までお世話になりましたー
手早くキッチリA型の威力発揮してもらって助かりました♪
仕込み中の写真撮らずにごめんね、余裕なかった(笑)

来年も来てね♪とルディと共に予約しちゃうのだー☆

1 ■こんばんわ(^^♪

お味噌ってこうやって作るんですね。。
写真がなくても、なんとなくわかりましたよ(^_^)v
ウィル君最高! 入るかなあああ(笑)

まろんちゃんもナナさんも15歳なんですね!
毛つやもよくて、ほんと若いですね!
美しい20歳を目指し欲しい!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。