きじトラとアビシニアンズ

3匹の猫と人のあれこれブログ♪


テーマ:
年に一度のお楽しみ♪ 手作り味噌を作りました。

この時期に作るのでまさに寒仕込みにこ

ここからは自分の忘備録として作り方を載せておきます。
年に1度の事って覚えてるようで覚えてないもので・・・あせる
きじトラとアビシニアンズ
前日の夕方に水につけてふやかした大豆を、味噌作りの朝に圧力鍋で8~10分煮る。

今回は1キロをの大豆を3回にわけて煮た。

その後、汁を大雑把に切った煮豆をフードプロセッサーですりつぶす。

きじトラとアビシニアンズ
この作業トータル6回やるので、豆のつぶれ具合と水分量は
その都度かげんする。

ちょっと固めのほうが、その後麹を混ぜる時に煮汁で調節できる。

ここまでを自宅で行い、味噌作り会場の3軒先のハナちゃんママのお宅に移動走る人

きじトラとアビシニアンズ
チワワのハナちゃん10歳

今日は5人で味噌作りなので、上記の工程を自宅ですませたのだ。
こんな場合ご近所って便利~♪


さて その次は
きじトラとアビシニアンズ
大豆1キロに対して麹1キロの割合。
麹をもっと多くすると甘口に仕上がるようだけど、去年の味がよかったので同じ配合に。

麹を割りほぐす

きじトラとアビシニアンズ
そこに塩400グラムを入れ、麹と満遍なく混ぜる

きじトラとアビシニアンズ
混ぜあがった麹と塩をつぶした大豆にかけて


きじトラとアビシニアンズ
「美味しく出来上がりますように♪」と呪文を唱えながら、むらがないようによく混ぜ合わせる。
耳たぶより心持ち柔らかくなるように煮汁で調整する


きじトラとアビシニアンズ
混ざったモノを球状にまとめ、空気を抜くようにして
容器に投げ込む。


きじトラとアビシニアンズ
隙間がないように押さえつけ、表面をならしたら
塩(分量外)と麹(分量内)を表面にふりかけ、容器の縁にカビ防止で塩をつける。


きじトラとアビシニアンズ
ビニール(内袋)に入れてない場合は、表面に空気を遮断するようにラップをして完成。

大豆1キロ 麹1キロ 塩400グラムで

味噌4キロできあがり

光に当たると味噌の色が黒っぽくなるようなので、
今年はこの容器を別の色つき容器にいれて保存予定


きじトラとアビシニアンズ
材料費
長野県産大豆 1キロ 375円
麹 1キロ 950円
塩 400グラム強 175円

しめて1500円で4キロの味噌完成

本日の写真の手モデル
natsuさんcoccoさん 、ひなちゃんママ(ご近所さん)

パンダこぼれ話パンダ

急いでる時にスーパーでパッケージ(表)をみながら選んだ、今回の塩
きじトラとアビシニアンズ
家に帰って裏側をよく見たら オーストラリアの海水からできた塩えっ

信州の豆とオーストラリアの海の塩
壮大なコラボ叫び
どうか美味しくできますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

まろにゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。