御中元「他意はないのね?」 | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中@東京
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム正社員に。中学生高校生の子ども達は運動系部活で多忙!そろそろ自分のやりたい事に人生のエネルギーを惜しみなく使お~*

昨日在宅勤務をしていたら

義母様と反対隣家にお住まいの義理叔母ピエタから電話ツーと内線電話がかかりましたピリピリ

先日、伊勢丹から贈った御中元について……ハートブレイク


リスコマキチ miracle working mom♡

いつも私の味方でいてくれる仲間にありがとう花束

夫の実家+親戚と3軒ならんで家隣居10年目

♡♡♡♡♡♡


「急に御中元が届いて私も主人も驚いた。」


「京都の海苔を使った物だけど、それに何か意図はあるの?」


と唐突に言われ……私は混乱しましたし

どう考えても失礼な言い方に(何なのはてなマーク)カチンときましたねびっくりアセアセ

 

いえいえ、これまでも(敷地内同居が始まって以来)10年間

お中元・お歳暮は義叔父母にお贈りしていますよあんぐりびっくりマーク

(毎年伊勢丹からではないですが、Webサイトにアドレス帳など履歴が残っています。

今回、義母&義母のお姉様宛のお中元と同時に手配したんです。)

 

じゃあプレゼント昨年までに差し上げた品は

お中元とみなされていなかったってことはてなマークwガーン


もしくは、デパートからの配送が気に入らなかったのかしら?

なんかめんどくさ…アセアセ


リス「直接お持ちせず失礼いたしました。

ご親戚皆様お二人暮らしの方が多いですから、今回は皆さまに同じお品 --

便利に召し上がれて日持ちもするような汁物セットを選んだんです。

お口に合いましたでしょうか?」

と私が言うと

 

「じゃあ他意はないという事ね?」

と義理叔母が言いました。

 

はぃ?!??滝汗

 

「他意」とか「意図」とか…… 一体なんなの!?笑い

 

ちなみに「他意」という言葉を

私はこれまで自分で使った事がなく違和感があったので調べてみましたメガネ

 

goo辞書によれば鉛筆

たい【他意】の解説

心の中に隠している別の考え。特に、相手に対する悪意。ふたごころ。

とあります。

 

何ですか?

お中元を贈ることの悪意って・・・ムカムカ

 

 

じつは、この話は初めてではなく

一週間ほど前にも 牛夫に(義)叔父から電話があり、同じような事を言われたそうでニヤニヤ

夫婦それぞれ電話をしてくること自体が不可解なんですけど~びっくりマーク

彼らの精神状態を疑うわ。。。驚き

 

贈り物を喜んでいただけるどころか、逆に責められるような事を言われるなんて

(お好みじゃない品を差し戻されたことはありますが、その時はまだ「こんな事を言うのも申し訳ないけど…」と気遣いがあったような)

今まで生きてきて初めてだし、

遺憾だし不愉快だし、ムカムカしています魂が抜ける

正直、仕事に集中できませんでしたタラー

 

贈る品や贈り方云々の前に、もう彼らへの贈り物自体やめようハッ

(とはいえ、8月の私の誕生日には義理叔母がまた何かプレゼントをくださるのかな・・・ほしくないですアセアセ

 

ついでに、テレワークの日に内線電話に出るのもやめよう笑

 (在宅勤務を義理叔母ピエタに把握されているのも若干怖い驚き)

 

カエル ヘビ カエル ヘビ カエル

 

ちなみに

女の子娘の習い事の先生にも義理叔父母と同じ汁物セットをお贈りしたところ、ご丁寧にお礼状を頂戴したんですラブレターラブラブ

「あっぱれなデザインの汁ものセット!この箱をどう行かそうか、新たな課題が発生中であります。」

グッキラキラ

こういうところに品格の違いを感じるわ~ひらめきラブラブとても嬉しかったですよルンルン

 

 

女の子娘が色鉛筆でハガキに絵を描きカラーパレット

裏面にメッセージを書いて鉛筆

習い事の先生にラブレター「お中元のお品を別送しましたので」と郵送したのです。

 

傘 ダイヤモンド 香水 ダイヤモンド 傘

 

ひとり在宅勤務日の密かな贅沢ランチスプーンフォーク

 
乙女のトキメキ鹿児島県大隅産のうなぎ白焼き乙女のトキメキ
 
グリルで焼いて山葵とお塩でいただきました~リスやさぐれた心が満たされるようでしたラブラブ
 

 ♡♡♡♡♡♡

ゲッターズ飯田さんお願いありがとうございます



リス記録: This day 10 years ago♡

  男の子息子の幼稚園(年長)時代の懐かしい思い出です❤︎振り返れば子育ての10年はあっという間だったなぁー!

♡♡♡♡♡♡

 

水曜日クローバー元気に華麗にガンバロう!!

I hope you smile every day♡

♡東京の暮らしランキングまじかるクラウン80位にランクイン♡

いつもお読みくださりありがとうございますお願いハート

コチラ

牛あたまリス男の子女の子