義理叔母ピエタ♡ | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

東京在住2児の母。義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中。
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム会社員に。
どうにもならない悩みに使う負の感情を節約し、自分のやりたい事・やるべき事に人生のエネルギーを惜しみなく使いたいです~*

コマキチ miracle working momリス

薔薇今欲しいものは貫禄と財力乙女のトキメキ

夫の実家+親戚と3軒ならんで家隣居10年目です


義母様のBEST Friend (=宿敵炎の意ですw) である義理叔母についての話です。


義理叔母&お嬢さん(つまり牛夫の従妹:Aさん。42歳)と私は同じ大学の同窓生で、共通の話題は色々あると思うのですが……
家家お隣に暮らすようになって10年経つけど、実はまだそこまで仲良くなれていないのです(私達家族が引っ越してきた時には、Aさんは都心で一人暮らしを始めていました)。

亡き義父と叔父は仲良しの兄弟ということでもなく、その嫁同士には50年にわたる雷確執があり。。。
牛夫と従妹たちは子どもの頃から同じ敷地内に住んでいるのに遊んだこともないそうでアセアセ 信じられないよね…

鉛筆関連記事です

 

義母様が目を光らせて、私達を義理叔母達と接触させないよう仕向けていることが原因かと思っていました。


ところがつい先日、牛夫が義理叔母のことを

牛「あの人はいつも変な言い方をしてくる。」

と言うのが、何となく解るような気がしたんですサングラス


私が(2020年~)ハイヒールフルタイムで働くようになってから、義理叔母は折にふれて


「コマキチさん、どうしてそんなに頑張るのよぉー?」


男の子コマタンと女の子リップちゃんが夜お腹を空かせているんじゃないかしらと可哀想で。」


「何かご事情があるのかと思っていたわ……」


「まだお仕事続ける気なの?」(←余計なお世話ムカムカ)


エトセトラ…私と子ども達をさも案ずるかのようなお節介を言ってくるようになりました魂


そのときの義理叔母の表情が、

まるでピエタ像を思わせるような【悲哀】【嘆き】に満ちた感じなんです笑笑笑


彼女が以前は趣味でオペラのお稽古をなさっていたと伺ったからか

私の頭のなかにはピエタ~♪ピエタ~♪ピエタ~♪というイタリア古典歌曲が流れるのです。


というわけで、

心のなかで勝手に「ピエタ」と名付けました(笑)リス


義理叔母ピエタ


彼女は大学の法学部を卒業後、一流と言われる商社にお勤めされ、寿退社されて以降ずっと奥様でいらっしゃいます。

なので、一度家庭に入った女性が再び社会復帰するという概念がそもそも無いかたなのかな?

だから働きママのコマキチリスが気になって色々言ってくるのかも?

と面倒臭いけど軽く受け流していましたアセアセ


そして、今年お子様が産まれたばかりのお嬢様・Aさんも、会社勤めを辞められ完全に専業主婦になられたのかと思っていました。

ところが先日、庭で立ち話をしていた時、ピエタがこう言ったのです。


ピエタ:(娘)Aは、この前ベビーカーに子どもを乗せて電車で出掛けて、会社の方達とランチをしてきたのよ。」


リス(えーー?!びっくり 心の声)

そこで思わず訊ねました。

 

リス「Aさんは、もしかして育休中ですか?」


ピエタ:「そうなのよ~ 1年経つ前に子どもの預け先を探すのが大変みたい。結構お金もかかるのよね。」


そうなのですね……あんぐり


Aさんがこれから働きママとして頑張っていくことを知り、応援したくなる気持ちと同時に、

これまでのピエタの言動を思い起こすと正直ビックリというか。。。疑念さえわきましたタラー


ご自分のお嬢さんだって産休育休取って復職されるのに、

じゃあなぜ!?私が働くことについてあんなに嘆かわしいお顔で否定的な発言を??笑


よく解らんわー真顔真顔真顔


ゲッターズ飯田さんいつもありがとうございますお願いむらさき音符

リス♡♡リスリスリス

Where there's a will, there's a way

♡東京の暮らしランキングまじかるクラウン87位にランクイン♡

いつもお読みくださりありがとうございます

クリックコチラ

牛リス男の子女の子