おハルさん
1歳0ヶ月


それまでのねんね事情は

21時くらいまでに就寝
朝の7時頃までに4.5回は起きる
添い乳でないと寝れない子

でした。






ですが

添い乳で寝るのも疲れるし

今年は私の仕事復帰もあるので

夜間断乳に挑戦しました!!



---★我が家のやり方★----


◽︎パパの連休前日から開始


◽︎寝る前に授乳。


◽︎パパとおハルさん2人で朝まで寝てもらう


◽︎私は泣き声の聞こえない部屋で寝る

(泣き声が聞こえると行ってしまうため)


◽︎朝の6時〜7時の間で起きた時に私がお迎え


◽︎リビングへ移動し、カーテン開けて朝の授乳



---------------



こんな感じでやりました!




1日目


それまで同様、4.5回泣いて起きる


抱っこ、トントン、お茶を渡すなどしてなんとか寝かし付け、朝を迎える

(お茶は一切飲まなかったらしい)


パパさん寝不足のため朝バトンタッチしてゆっくり休んでもらう





2日目


2時〜4時まで大泣き


私の寝室まで聞こえてくるくらいのギャン泣き具合いで心配に、、、

心が痛くなり迎えに行きそうになったけど我慢😖

2人共がんばれっっ!!って祈ってた🙏💭



とにかく何をしてもダメで2時間泣き続けて

その後泣き疲れて眠る。


が、あとは7時まで起きず

この日は起きたのは1度だけ!!!

(2時間泣き続けたけど)


昨日同様パパは寝不足のため、7時にバトンタッチしてゆっくり休んでもらう💤





3日目


朝方4時頃にふにゃふにゃ起きる

添い寝トントンですぐに寝る


以上‼️



その日の朝7時

私がお迎えに行った時↓




3日間、2人で頑張った事を物語っているように見えて思わず撮影📸🥹💖




この日から、おハルさんは夜中に起きてギャンギャン泣くことはなくなりました。



全く起きないわけではないけれど

目が覚めてもトントンしたり、腕枕したりすると眠るように。



今までは添い乳がないと寝なかったので、物凄いことだと思いました!!!


暗闇の中、あんなにおっぱいを探し求めていたのに!



夜間断乳ってすごい!!!


そして頑張ってくれたパパさんも凄い!!!

本当にお疲れ様!!!




夜間断乳で変わった事をまとめると✍️


◽︎お乳がなくても眠れるようになった👏

◽︎夜の寝かし付けがスムーズに✨

◽︎夜起きても、すぐにまた眠る。

◽︎もう私がいなくても安心。

◽︎まとまって眠るようになり、起きる時間が定まってきた。(6:30-7:00頃)




がしかし‼️



夜間断乳成功✨✨という事で

家族3人で寝るようにしてみたのですが

私がいるとおっぱいを探して泣いてしまう事が何度かありました。


でもここで私が添い乳をしてしまったら、、、

2人の頑張りが水の泡になってしまう。。


と思い

添い乳に戻らぬように1度起きて

リビングに行って

電気を付けて授乳して

またベッドで寝かしつける!!!

というのを繰り返しました。


しかしこれ

めちゃくちゃしんどい。。。💦



結果

2月からはまた別々に寝ています。


私がいないとすんなり1人で眠るみたい!



最近は、ふにゃふにゃ起きた時

お茶を渡すとゴクゴク飲み、コテンとまた眠るんだって。



本当に凄い😭💖💖💖



おハルさんが今の感じにもう少し慣れたら、また私も隣で一緒に寝たいな。。と思っています!





我が家の

夜間断乳レポでした!!





インスタもやっています♡

https://www.instagram.com/pu___sensyu








1歳になってもまだまだ大活躍している

おすすめ知育おもちゃ✨✨










愛用ベビーカーとベビーカーシート♡







頭を守りたい赤ちゃんにおすすめびっくりマーク

ごっつん防止ヘルメット♡





赤ちゃん連れにおすすめの温泉