タカラトミー(7867)の株価、業績と宇宙事業 ①(2月6日)

タカラトミー(7867)の株価、業績と宇宙事業 ②-2 (…、の3回目です。

 

3Qは売上高が+7.7%、売上利益が+32.3%、期末配当金が25.5円、おまけに自社株買いです\(^o^)/。

 

画像はSORA-Qの写真と1、2月の月齢カレンダーです。SORA-QJAXAタカラトミー同志社大学ソニーグループが開発しました。渡辺公廣教授は同志社大学工学部機械工学科→精工舎→米国のおもちゃ会社→タカラトミーの経歴です。最初はなぜ、同志社大学の名前があるのか分かりませんが、合点がいきました。私は京都の理学部物理出身なので、頭の中で太陽、地球、月の絵を描いて、想像しています。(学部生の時に「天体力学」の単位も取りました。大学で学ぶ数学はあまりできなかったので転身して工学博士にはなれました。。数学科の大学院生は「天才」揃いでした。広中平祐、森重文、…。)

 

 

 

さて株価の方は利確売りが出たようです。

 

タカラトミー(7867)の株価、業績と宇宙事業 ② (2月… から再掲

…月は地球の周りを4週間で公転していて、自転の周期も同じまです。3回目は太陽と地球と月のことも書きます。小学校4〜6生では太陽と地球と月のことを学習します。小学5年生の孫に聞いてみます。信用買残が増えています。7日は株価は上がるでしょう。

 

小島氏は三菱商事出身です。葛飾区に本社があります。女と男の孫がいるので2千株を2018年から保有しています。当時の株価は1200円台です。

以下、前ブログから抜粋

タカラトミー(7867)の株価は再び10年来高値(8月31日)…

 

(11:30AM+、以下コメント追記:前引けは2,430円(+19.5円)でした。私の感覚的に、もっと買われていいと思います。玩具メーカー宇宙事業をしているのはすごいことです。トランスフォーマータカラトミーです。)

 

タカラトミーは2月2日に創業100年を迎えました。1月20日に宇宙研究開発機構(JAXA)の月探査機、SLIM、が月表面への着陸に成功しました。SLIMから放出された小型ロボットのSORA-Qが月表面を移動してSLIMの画像を撮影しました。

詳細は下記に書きました。

月探査機 SLIM と SORA-Q ①(2月5日)

月探査機 SLIM と SORA-Q ③(2月5日)

 

今日が3Q決算発表日です。経営指標をピックアップしてから次回を書きます。下のグラフは2023年10月からの株価の推移です。1/23に10年来高値の2,595円でした。現在は少し下落して、移動平均線では5日移動平均<25日移動平均です。

2018年からのホルダーです。2018年10月に書いたブログです。

タカラトミーの株主優待(10月27日)