タカラトミー(7867)の株価について書くのは8/31以来です。

タカラトミー(7867)の株価は再び10年来高値(8月31日)…

 

(11:30AM+、以下コメント追記:前引けは2,430円(+19.5円)でした。私の感覚的に、もっと買われていいと思います。玩具メーカー宇宙事業をしているのはすごいことです。トランスフォーマータカラトミーです。)

 

タカラトミーは2月2日に創業100年を迎えました。1月20日に宇宙研究開発機構(JAXA)の月探査機、SLIM、が月表面への着陸に成功しました。SLIMから放出された小型ロボットのSORA-Qが月表面を移動してSLIMの画像を撮影しました。

詳細は下記に書きました。

月探査機 SLIM と SORA-Q ①(2月5日)

月探査機 SLIM と SORA-Q ③(2月5日)

 

今日が3Q決算発表日です。経営指標をピックアップしてから次回を書きます。下のグラフは2023年10月からの株価の推移です。1/23に10年来高値の2,595円でした。現在は少し下落して、移動平均線では5日移動平均<25移動平均です。

前のブログのチャートを差し替えました。

下のグラフは2022年の年初からの株価の推移です。私は決算指標では売上高営業利益率自己資本比率に着目しています。孫に株主優待を贈るために5年以上、保有しています。

 

株価は市場が決めるので騰落はあります。4〜6月期は玩具メーカーとしては端境期になります。それでも純利益が前年同期比で>+145%なのは!(◎_◎;)。信用倍率は<1で、信用売りしていた投資家は「踏み上げ」で損失です。私はNISA枠で買っていた400株を売却して>33万円をゲットしました。

 

2018年からのホルダーです。2018年10月に書いたブログです。

タカラトミーの株主優待(10月27日)