「南十字星を見る子ヒツジ」ニュージーランド(NewZealand) | 河内マサヤンのブログ

河内マサヤンのブログ

私が作成した創作花札を掲載しています。創作花札とは花札の形を借りた「書」「イラスト」「言葉遊び」が三位一体となった作品です。

キア・オラ!

ニュージーランドの公用語は英語とマオリ語、冒頭の「こんにちは」はマオリ語です。そして「手話」も公用語とされています。

国鳥の「キーウィ」はニュージーランドのシンボルで多くの街や会社、軍隊などの紋章やロゴに使われ、❝ラグビーリーグ❞のニュージーランド代表は「キーウィズ」と呼ばれています(かの有名なオールブラックスは❝ラグビーユニオン❞の代表)。「キウイフルーツ」はてっきり「キーウィと似ているから名付けられた」と思っていたのですが、元々「チャイニーズグズベリー」と呼ばれていたのが、ニュージーランドからアメリカへ輸出するにあたり、「ニュージーランドの果物ですよ!」とアピールするため改名しました。ちなみにキウイフルーツはマタタビの仲間ですので、木の下には猫がよく集まるそうですよ。

さて今回のはめ込み地図は『子羊と南十字星』。ニュージーランドは世界屈指の牧羊国で、ヒツジの頭数は人口の6倍とも7倍とも言われています。そしてニュージーランド国旗の右側に描かれているのが南十字星です。はめ込み地図の子羊は南十字星を眺め天体観測でしょうか。