カウンセラー中島知賀です。

 

生きづらさの根本を紐解いて癒す
【深い傾聴による】カウンセリングをしています。

 

 

16日土曜日、17日日曜日は、二日間ハコミWSに参加しました。

昨年の6月から、今年2月までの半年間のジョージア連続講座に参加し、待望の生ジョージアWSでした♪

 

詳細はコチラ

JHEN スペシャル・ワークショップ (hakomi-jhen.com)

 

 

40名近い方が参加され、いつもはZOOMでしか会えなかった方にも会えて、とっても充実した二日間でした。

 

初めてハコミに出逢ったのは14年前です。

 

当時は、企業のカウンセラーとして多忙を極め、自分を整える目的で、ハコミのラビングプレゼンスのWSを3年ほど受講しました。

 

<ラビングプレゼンス>という概念の在り方に出逢ったとき、

 

「毎日のようにシンドイ話を聴いているのにも関わらず、心がシンドクならないのは、もしかしたら無意識のうちにラビングプレゼンスをしていたのかもしれない・・」そんなふうに思いました。

 

企業カウンセリングをしていたころ、社員の方から

「中島先生、ネガティブな話ばっかり聴いていてシンドクならないですか?」と、たびたび訊かれました。

 

「そうだね~、たしかに頭は凄く疲れるし、肉体的にも疲れるけど、う~~ん。シンドイ人の感情をひきづるとか、精神的に落ち込んでひきづるとか・・・・そういうのはないかな~?・・・・」

そんなふうに応えていました。

 

「私の心の中で何が起きているんだろう?」

よくわかっていませんでした。

カウンセリング後は、ぐったりと心身は疲れるのですが、心が満たされているような感覚をずっと感じていました。

 

その答が、<ラビングプレゼンス>でした。

 

カウンセリングで語られるクライエントの物語は、確かに辛い話、苦しい話、すぐには何ともならないシンドイ話ばかりです。
その物語を彩る感情は、怒り、憎しみ、絶望感、虚しさ、悲しみ、寂しさ、劣等感に自己嫌悪感、などなど、ネガティブ感情です。

 

日常では誰もがなるべく避け続けたい感情を、私は延々と耳を傾け、寄り添って聴いているのですが、

 

苦しい物語の向こう側にあるクライエントの存在の美しさを感じていたのだと気づきました。

 

ネガティブな感情に彩られ、隠されているクライエントの本来の美しさを感じていたのだと気づきました。

 

例えば、

健気に必死に生きている存在。

あがきながら、もがきながら前進しようとする命の輝き。

もっと成長したいと奮闘している力強い生命力。

より良く生きたい、変わりたいと挑戦する勇敢な姿。

怒りや憎しみに向き合う姿が、実はすでに愛の存在であること。等々・・・・・

 

クライエントの存在から伝わってくる命、魂の輝き、美しさが、私の心の中心に届き、私の心が感動し、心が満たされる感覚を得ていたのだと思います。

 

私たちは、何かや誰かの存在そのものから何か自分にとって心の栄養となるものを受け取っています。

そして、心の栄養となるものが自分の心の中に流れ込んできて、自分の心の中で化学反応のような変化を起こし、自分の心の中が暖かく満たされていきます。

まずは、自分の心が満たされている状態である<ラビングプレゼンス>の状態でいることが、周りとの良い関係を創ります。

 

他には、心に残っているジョージアの言葉があります。

 

『誰かの心の中に癒しが起きているとき、一緒にいる自分にも癒しが起きている。

自分の心の中に癒しが起きているとき、一緒にいる人の心の中にも癒しが起きている』

 

私は、二日間のWSの中で、ジョージアが言う<癒し>の美しい場面に何度も何度も遭遇しました。

 

私たちのグループで。

私と相手とのペアで。

他のグループで。

誰かと誰かのペアで。

其処かしこで、美しい癒しのプロセスに遭遇しました。

 

ジョージアのこの言葉は、

 

自分自身のカウンセリング経験や、他のWS,自分の講座でも実感します。

 

クライエントの心の苦しみに寄り添い、クライエントの心の中で癒しの過程が起きているとき、私の心の中にある同じようなものも癒されている感じがします。

 

あるいは、クライエントの心の癒しに携わることで、私の心の中に感動や、喜びが湧き上がり、暖かさで満たされる感覚があります。

 

私たちは、関係性の中で心が傷つき、関係性の中で心の傷つきが癒されていく。

癒しは、本を読んだり、理屈では起きない。

癒しは、関係性の中での体験でしか起きないのです。

 

ハコミや傾聴など、体験型のWSは人の関係性の中で癒しが起きるWSです。

 

20日のハコミWSは、ジョージアの公開セッションの日です。

私はクライエントに申し込みをしたので、今から楽しみです。

ジョージアのセラピーを受けてきます♪

 

このブログ記事や音声動画が、どなたかのお役に立ったらとても嬉しいです。
 

本日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

◆【幸せ循環が生まれる心のメルマガ】登録はこちらです。
 
◆【幸せ循環が生まれる心のメルマガ】
スマホからのご登録はコチラ
【傾聴スキルアップ無料メール講座】にご登録をされた方は
【幸せ循環が生まれる心のメルマガ】も同時に配信されます

 

 

◆【傾聴スキルアップ個別相談】のご案内はコチラをご覧ください
只今、メルマガご登録の方には、通常50分15,000円を、50分6,000円でご提供しています。期間限定ですので、ぜひご利用ください