薬について | テキサス〜Country Life〜

テキサス〜Country Life〜

カリフォルニアに8年、ハワイに10年、そして今はテキサスに住んで8年。在米26年。アメリカ人の夫と息子2人、ジャーマンシェパードと田舎暮らし。2024年3月に難病、CIDPと診断される。

今日もナースから電話があった。


いつも思うんですが、みんな同じ質問をします。


「薬のアレルギーはありますか?」


これさ、ドクターから私のファイルは届いてるわけで、よく読めばわかること。


変わった名前なので私も覚えてないんです。笑


写真を撮ってあるからiPhoneのアルバムで探してるとナースが、


「あ、書いてあります。」


チーンチーンチーンチーン よく読んでから質問してほしいわ。


質問の中の一つに、今飲んでる薬はなんですか?


何も飲んでません。


するとナースがとても驚いた。


「何も?ゼロ?何も飲んでないの?!」


はい、ゼロだけど。


すると笑い出したナース。


「今までであなたが初めてよ!多い人だと1ページじゃ足りない時があるのよ!じゃ、今の病気になる前は何か他の病気は?」


No、と答えるとナースがまた驚いた。


「全くの健康からこの病気になったの?!」


ですね。笑 







確かにFacebookのCIDPグループを読んでると、他の病気も患ってる人が多い。どっちが先なのかは判りませんけどね。



そしてプロバイダーからEメールで届いたformにサインをしたんですが、IvIgの薬の名前がドクターが言ってたのと違うことに気づいた。


ブランド名が違う?ググってみると、TVのコマーシャルでやってるやつだ。


あと、私はステロイドもあるらしい。点滴のね。


まだステロイド必要なのか、、、、、。


今日初めて知ったのですが、病院やinfusion centerで投薬するより、家にナースに来てもらう方が安いんですって。


だから保険会社によっては、家でのinfusionはOKでも病院やinfusion centerはダメ、って場合があるらしい。


アメリカの不思議です。


人によっては、病院とかで投薬した方が安心、何かあったときにすぐ対応してもらえるから、と言う人もいれば、家に来てもらう方が楽チンだと言う人もいます。


私の場合は、夫に迷惑かけるの嫌なので家にナースが来てくれる方が助かるかな。




ちなみに、明日我が家に届く予定の薬は、IvIg、ステロイド、acetaminophen、Benedryl、そしてエピペン!


エピペンは、万が一アレルギー反応が出た時用なんだそう。


一体どんなナースが来るのかドキドキします。


あまりお喋りじゃない人だといいな。笑