ソーシャルセキュリティオフィスに電話した | テキサス〜Country Life〜

テキサス〜Country Life〜

カリフォルニアに8年、ハワイに10年、そして今はテキサスに住んで8年。在米26年。アメリカ人の夫と息子2人、ジャーマンシェパードと田舎暮らし。

昨日、Social Security office から手紙が届きました。


10日ほど前に電話で申請したdisability insurance benefits のことです。


手紙には、どんなことを話したか、などが書いてあるだけでしたが、その中に


“Medicare plan B” を申請する、とありました。


ん???そんなこと話したっけ?覚えてないな。


だってMedicareは65歳以上じゃないと入れないはずです。


調べてみたら、Plan B はドクターvisitとか器具をカバーしてくれるらしい。


病院はカバーなし。薬も限られた薬しかカバーしない?みたいな。


Plan B に入れても、自分で保険にも入らなきゃいけないってことだよね。


それにMedicareって意外と高額ですよね?


ま、disability benefits 貰えるかどうかもわからないので、今はあんまり考えないでおこうと思います。




そしてその手紙に私の旧姓が書かれてて、スペルが間違ってる。爆笑


”訂正する箇所があったら連絡ください“ と書いてあったので電話した。


そしたら、「旧姓が間違ってるのは別に問題ないです。今の名前が合ってるならOK?」


あ、そうなんだ。ついでに以前電話で申請した、仕事を辞める前に稼いでた金額を訂正してもらおうとしたら、


「それは必要ありません」と。


2月25日から仕事をしていなくて、disabilityを申請し始めたのも2月25日だから、1ヶ月の収入を提示する必要はない、ってことらしい。


チーンチーンチーンチーンチーンチーン なんだ、そうなのか。


審査するのに6ヶ月はかかります。いや、2年かかったって人もいるらしい。


忘れた頃に結果が届くんだろうな。笑






それにしても、お役所関係の人達って、なんか対応が冷たいよね。