新薬承認 | テキサス〜Country Life〜

テキサス〜Country Life〜

カリフォルニアに8年、ハワイに10年、そして今はテキサスに住んで8年。在米26年。アメリカ人の夫と息子2人、ジャーマンシェパードと田舎暮らし。

FacebookのCIDPグループに入ってるんですが、昨日からたくさんの人達がとてもexciteしてます。


それはCIDPの新薬がFDAで承認されたからです。








この新薬はshot injection らしいです。


CIDPのトリートメントは、


1: ステロイド薬

2 :     免疫グロブリン

3 :     PLAX 血液交換だっけ?


免疫グロブリンは病院でするのと自分でできるのがあります。


でもとても時間がかかります。それに効かない人もいるわけで、、、、。


でもこの新薬は注射らしく、CIDP患者達は、待ってました!と大喜びしてます。


私はステロイド薬しか飲んでないから、あまりピンとこないんですけどね。


いろんな薬を試しても効かなかった人は、そりゃ嬉しいですよね。


でもここはアメリカ。


保険会社は新薬になかなかOKを出さないそうです。


みんな 「保険会社と闘うわよ!」と。笑い泣き笑い泣き


私も7/1にドクターアポがあるので、次の治療チョイスをじっくりと話し合おうと思います。