出生証明書 | テキサス〜Country Life〜

テキサス〜Country Life〜

カリフォルニアに8年、ハワイに10年、そして今はテキサスに住んで8年。在米26年。アメリカ人の夫と息子2人、ジャーマンシェパードと田舎暮らし。

今年は悪いことばかり起こる、と言ってる夫。


その中の一つに、夫のソーシャルセキュリティナンバーに問題があり、タックスリターンができない。


4月にタックスリターンの申請をしたところ、却下されたんです。


理由が、夫の名前とSSNが一致しない、と。


えーーーー?!ですよ!


でも、これは夫に限らず沢山の人に起こってることらしい。


長男のGFもそうでした。


この問題を解決するには、出生証明書をSSオフィスへ提出しなければいけません。


ここでまたつまづきました。


オンラインで申請できるから簡単なんですが、Notaryが必要で、その用紙がCA住民用しかなくてね。


面倒臭くてしばらく私は忘れてました。


先日夫が、


「タックスリターンのお金が必要だからなんとかしないと。僕の出生証明書は病院から届くのに4〜5日かかるらしいよ。」


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


え?病院?なんで病院?


「出生証明書は病院だろう。」


え????病院は記録はあるだろうけど、SSオフィスが欲しいのは証明書、州の証明書だよ?


「そんなもん知るか。」


えーー?!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


マジで?


長男も次男も、病院で出産した時サインした紙あるじゃん?あれを病院が州の管轄するところに送って、その後証明書送られてきたの、覚えてない?


信じられないです。夫がこんなことを知らなかったとは。笑


頭がよくなんでも直せて作れる夫ですが、変なところが抜けてる。


あ、おそらく義理母さんに言われたのかもしれない。


いやいや、ビックリな出来事でした。笑