血糖値コントロール | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

前回の内科(糖尿病)受診で、

血糖値高いけど?

と言われたのが、採血がおにぎり2個食べる1個目食べたところだったから?と思ってましたが、


高いね💦


なんでかなー?

理由は分からないが、とりあえずインスリン量を増やしてみる(2単位くらい自由に調整して良し!と主治医から許可もらってます)
普段朝昼晩16単位とメトホルミン
18にしてみたが、あまり効果がない。
20-22と試していくのと、食事内容を低カロリーに変えてみた。
すると

アカンアカン、低血糖


だからヤバいて!

そんなこんなで18~20単位に落ち着いてます。
インスリン、次回診察まで持たさなきゃ。(注射器残量端数は捨ててたけど、余りと追加2回打ち)
何とかなりそう。

てことで、ボツ動画並の釣れないYouTubeアップしました。

おヒマなーら、見てよね😊


ではまたー