酸素1L? | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

昨夜23時くらいから風雨が強くなり、雨戸を叩く雨音でウトウトから目覚めました。

もしかしたら?と部屋の明かりをつけたら、「やっぱり!」

換気扇から雨漏りしている。

慌てて換気扇を回したら、雨漏りが収まりました。


しかし、この風ではアレは飛んで行ったな。


アレとは、プラゴミのこと。


今日はプラスチックゴミの日で、我が家が片付け当番らしい。

台風来るとアレだけテレビで流れてるから、まさかね?

我が家前に集積場所があるけど、そこは隣の班の場所。誰もゴミ出してない。

そりゃ、軽いプラゴミなんて少しの風でぶっ飛んでいくわな。一応、夕方確認に行くと……

ウソやろ?

そこには、幾つかゴミ袋があった。

明日の朝ならまだしも、台風来る前夜に出す?

ちょうど出しに来てたヒトがいました。


風で飛ぶかも知れませんね。と話しかけたら

飛ぶかもですね。と


は?

どんな思考回路してるんだ?

朝には、想像もつかない場所まで飛んで行ってるやろなー。

我が家に持ち帰れる量でもなく、これ以上出す人居ませんように。


と言う事がありました。


さて雨漏りも止まり、テレビの台風情報見ながらSpO2測ってみたら、何と96!

95以上なんて見た事ないが?

酸素流量下げてみる。

ちなみに、

労作時6

安静時4

就寝時2

が普段のパターン


1.5   で93

1.0   で92

カニューラ外してみる

87  さすがに酸素無しは無理みたい


1Lにしました。


気圧?

気温?

何でだろ?


ちょっとびっくりでした。



★★★★★★★★

朝9時半、ピンポーン!

昨夜ゴミ置き場で会ったヒトが来て、ゴミ回収は明日になったらしい。と。

見てきたらゴミ無くなってるから、このあたりだけ回収した後かなと思う。

と……



ゴミ置き場見に行くと、風下にあたる場所のフェンスやよそのお宅なんかに引っかかってました。


仕方なく拾い集めて、我が家に持ち帰りました。


結局、我が家前の隣班ゴミ置き場、誰も出して無いままでした。


ゴミ当番、3日間やらんとアカンやん╮(๑•́ ₃•̀)╭