呼吸器内科診察 20230718 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

呼吸器内科診察に行きました。


採血、レントゲンといつものコースから、診察。


KL-6  2211

前回より少し下がって安定


CRP  0.69

前回同様、1.00以下で良好?


前回問題視されたヘモグロビンは

13.1から13.6

過度の低下はないから大丈夫かな


免疫抑制剤のシクロスポリン残存は、思うほどないから、少しだけ増やしましょう。と、1日80mgから90mgに。


となりました。


体調不良は?

と聞かれたから、咳は回数少なくなりましたが、1度咳こんだらしつこいこと。

食欲不振で食べたくないし、食べる量も減り、体重減りました。


下痢は深夜から明け方にかけ、3時00分くらいから半時間おきに6時半まで続き、水飲んだらまた始まる。

を伝えました。


食欲不振、下痢ともにオフェブの副作用かも知れないから、一旦中止しましょう。

2週間やめて効果無ければ再開。

朝晩服用を1日1回にするか、対応考えましょか。

との事。



線維化進行ゆっくりにするオフェブ、中止したら急降下なんてならんやろね?


ま、薬減ったのは嬉しいです。



看護師さんから、酸素圧縮機のリモコン、今は使い物にならない赤外線(正面でしか反応しない)からBluetoothのが出来たらしい。

在庫あれば入れ替え行くように手配しますね、と。

ありがたい!


帰宅したら帝人さんから電話

明日入れ替え行きますと。


酸素下げたい▶歩いて下げに行く▶戻る▶酸素飽和度下がる▶上げに行く?

から解放されます。


本日も最後までお付き合いありがとうございました。

ではまた(*´︶`*)ノ