障害年金不支給決定通知 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

昨年11月くらいから、あちこち走り回り(私じゃないけど)年金事務所で相談しながら、2級になりそうな?と言われて障害年金申請しましたが、


外出出来るでしょ?

(出来るけど救急搬送実績ありますが)


寝たきりじゃないから、ダメ

(それなら審査内容に書いてください)


在宅ワークは可能でしょう?

(午前中は安静にしてもSpo-2は90になりません。ごく短時間なら可能かも)


以上の理由で、3級認定も不可


という通知来ました。


常時酸素で繋がれて、たまに釣りに行こうとしたら、数日前から体力温存ほか体調調整しつ、釣り後は数日ほぼ寝たきりで玄関から出られない。


これ、障害者でないと判断された(いや、年金不給付だから話が違うか)

のが悲しい。

どうせ、数年しかないんだから、ちょっとは裁量に手加減してよ·····


厚労省の、ケチ~😭


どうやったら、生きていけるのかなー


貯金なくなるまでに生命無くさないとアカンね〜


何か違う?